具体的な業務内容
ファミペイの金融内部管理・コンプライアンス担当※ファミリーマートグループ
〜「FamiPay」に関する内部管理をお任せ/残業15-20h程度・年休120日〜
ファミリーマートのデジタル領域を担う当社にて、サービスの拡大を続けるスマホ決済サービス「FamiPay」に関する内部管理をお任せします。
経営管理における3つの防衛線の2番目のディフェンス(事業部門と内部監査の間)としてコンプライアンス遵守、リスク管理などを担っていただきます。
■具体的業務:
・関連法令に沿った社内業務規程、マニュアル、業務フローの作成
・上記規程等に則った業務運用状況のモニタリング(内部管理)
・法令改正、事務ガイドライン変更時、新規金融業務・サービス開始時の社内業務規程類の新規制定/既存規程類の改訂
・監督省庁等への各種届出等の対応
・金融関連の社内研修
【変更の範囲:会社の定める業務】
■組織構成
部長とマネジャーの2名体制で、新たなメンバーを募集します。
■職務の特徴:
スマホ決済サービス「FamiPay」は、2019年7月の開始以降、チャージの多様化やwebでの利用化、そしてファミリーマート以外のリアル店舗での利用開始など次々に進化しています。今後も様々なサービス拡大を予定している中で、内部管理・法令対応・当局窓口などを統括し、事業の安定性を深めていくポジションです。
■当社の魅力:
・ファミリーマートのサービスを充実させ、より多くのお客様に喜んでいただくことが当社のミッション。ご自身の活躍がファミリーマートの魅力を高めていきます。
・全国に約16,600店のファミリーマート店舗があり、その基盤を活かした、非常に影響力の大きな仕事が出来ます。
・複数の事業を取り扱っており、資金決済法、貸金業法、割販法等 幅広く規制対応の経験を積むことが出来ます。
■当社の特徴:
ファミリーマートのデジタル領域を担う当社。「FamiPay」の普及を加速させていくにあたって非常に面白く重要なフェーズを迎えています。
■働き方:
残業時間については、繁閑差もありますが、全社平均で15時間〜20時程度となっております。また、週に1日は、ノー残業デーを設定しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成