具体的な業務内容
自社SaaSのマーケティング戦略◆経済情報プラットフォームなどを展開/拡大フェーズで裁量大◎
■業務概要:
当社のSaaSプロダクトであるスピーダ経済情報リサーチ・の市場拡大および開拓の戦略立案と実行を担っていただきます。
ターゲットユーザーは企業変革を掲げ、新たな投資や事業立ち上げの意思決定を行う経営層・経営企画部・新規事業開発部の方々です。彼らに対して、スピーダシリーズの浸透・活用促進を行い、ユーザーの新規事業・オープンイノベーションの支援・発展に貢献いただくことをお任せします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容:
新しい顧客接点の創出に向けて新規事業開発/組織変革/DX/ESG/M&A/市場リサーチ/スタートアップ投資・共創など様々な企業変革をテーマとしたイベント/セミナーを企画し、セミナーやレポートなどの形で世の中に発信します。
※リアルな現場での実務が多い業務特性上、イベント準備・運営対応で迅速に現場に赴くことが発生しやすいです。
スピーダシリーズを通して解決できる課題・ニーズは顧客自身がまだ気づいてないことが多く、マーケットが潜在化しています。そのため、まず何よりも私たちのプロダクトが解決可能な課題やニーズを顧客自身に認識してもらう働きがけが重要です。
マーケティングを通してダイレクトに市場に自社製品を伝えるのではなく、市場形成そのものに注力していただきたいと考えています。
■期待したい役割:
・深い顧客理解のもと、潜在的な課題やニーズの掘り起こし・顕在化
・顧客自身が自覚し行動変容につなげてもらうための体験設計・コンテンツづくり(オンライン/オフラインセミナーの企画・運営やユーザーインタビュー等)
・経営企画・事業開発・スタートアップ投資・連携における顧客の成功体験の創出
■ポジションの魅力:
・企業の枠を超えて事業戦略やイノベーション創出に携われる
・チャレンジできる規模が大きい
・ユーザベースグループ複数事業との連携
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成