具体的な業務内容
【横浜】医療事務(診療報酬請求・電子カルテ導入支援)土日祝休み*転勤無し*年休125日*退職金有り
〜土日祝休み/年休125日以上/退職金制度あり/今後更に伸び続ける「訪問診療」のインフラ構築をする企業/関東・東海圏に21の医療法人と60のクリニックを擁する巨大メディカルサポートネットワーク〜
【概要】
提携しているクリニックに対して、訪問診療を主とする保険医療・請求全般の運営サポートしていただく業務です。
各クリニックに医療事務が在籍している為、各クリニックから上がってきた診療請求が正しいかのダブルチェックを行ったり、新人の医療事務の方へ研修実施、 新規開設クリニックへの電子カルテの導入支援など、幅広く対応いただきます。
【職務詳細】
(1)保険診療
・診療報酬内容の周知
・診療報酬請求に関する情報発信
・取引先に準じた保険請求業務の提案
(2)電子カルテ関連
・電子カルテの導入・運用支援
(3)行政関連
・各種行政指導発生時における、事前対応や現地対応支援
・事前提出書類の作成、監査前準備等
【組織体制】
部長1名、メンバー3名
周りに相談しながら業務を進められる環境です。
【当社の特徴】
■更に伸び続ける訪問診療業界
現在、日本では高齢者が増え続けておりますが、2025年には入院可能な病床数が半分になると言われており、それに伴い全高齢者の10%以上が訪問診療サービスが必要になると言われております。また、自宅で最後を迎えたいと願う方が60%ほどいらっしゃり、今後は治療の医療だけでなく「見守る」医療の時代になり、訪問医療の重要性は増す一方です。
■医療と経営の融合
多くの高齢者が、命の不安や危険を感じずに過ごすためには、医療法人が健全な経営状態を保ち続けられることが必要不可欠です。そのために、当社では医療法人への経営サポートを通じて、医師が発展的で永続的な経営を実現させることができるよう、支援をしております。当社が、診療所の立ち上げから運営まで事業基盤のすべてのお手伝いをすると同時に、私たちが支援する「訪問診療ネットワーク」の在宅経験豊富な医師集団が、新しく訪問診療を志す先生方の支援を行います。
■訪問診療ネットワークづくりへの貢献
当社では地域における医療法人の他法人との連携を強化し、また特にニーズが高い「在宅医療」に特化、「日本一頼れる在宅療養支援診療所のネットワーク」作りの支援をしてまいります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成