具体的な業務内容
【田町】中食の企画・開発※ファミリーマート商品/年休120日・土日祝・残業20時間以内
【コンビニの中核である中食(米飯、調理パン、調理麺、惣菜、デザートなどの商品 )の企画開発/商品力強化に向けた採用】
年間販売計画の立案と担当カテゴリーの数値予算達成を目指します。
■業務詳細:(【変更の範囲】会社の定める業務全般)
・市場調査:マーケット情報をいち早く、効率よく情報収集を実施しアウトプット
・数値分析:担当カテゴリーの売場・品揃え・実績等数値分析に基づく打ち手策定
・開発商品のコンセプト作成:52週改廃スケジュールにもとづく開発商品のコンセプト作成
・商品開発:コンセプトに基づく商品開発とチームMD進捗管理
・販促計画:開発商品の販促計画作成
・需給管理:開発商品の在庫管理、需給管理
・社内提案およびプレゼン:開発商品の社内プレゼン
・案内:お客様に分かりやすい売場・商品、加盟店実行度を高める分かりやすい案内
【部門全体の中での位置づけ・業務連携イメージ】
売上高・差益高を獲得することで持続的な成長に繋げる。実行度を高めるため、営業、マーケティング、経営、取引先を巻き込み業務を推進します
■業務の魅力:日本全国の約16,300店舗のリアル店舗で、自ら考えた売場・商品・企画を展開することができる醍醐味があります。
幅広い商品カテゴリーで活躍できるチャンスがあり、経験を積むことができます。
■得られるスキル・経験:
(1)大規模コンビニエンスチェーンならではの業務
・全国16,300店舗での展開により、世の中への発信が分かりやすく見える達成感
・施策の反応が「商品売上」という形でタイムリーに分かり、会社・加盟店および世の中への貢献が数値で見える
・多くのステークスホルダーとの幅広い人脈や経験を積むことができる
(2)商品ならではの業務
・小売業のマーチャンダイジング業務を習得できる
・日本を代表するメーカーやクリエイターなどとの関係の構築、人脈ができるチャンスがある
・取扱い商品が多い為、様々なカテゴリーの商品知識を得ることができ、サプライチェーンの仕組みなど社会を支える仕組みを学ぶことができる。
■期待する役割
・担当商品カテゴリー毎のマネジメント(調査・分析・開発のPDCA)および売上・利益の獲得
・既成概念に捕らわれない新たなCVSの商品開発、カテゴリーの提案
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等