具体的な業務内容
【テレワーク有】事業承継・M&Aコンサルタント◆プロシェアリングを活かしたPMI支援も可/インセン有
事業承継・M&A支援のコンサルタントとして、中小企業の事業承継問題に対するコンサルテーションを実施いただきます。
M&A(当社内の専門部署による支援)×プロシェアリング(当社のメインサービスである登録プロ人材19,000人の知見・経験を活用した課題解決支援)の新しいスキームにより、M&Aに加え、相対する企業が成長・発展し続けていくことをゴールにおき、事業承継というテーマ以外にも幅広い経営課題の提案・支援を行っていただきます。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)M&A実行支援
社内のプロフェッショナルチームのコンサルタントとして、M&A案件の発掘・アドバイザリー・交渉を担当していただきます。(FA、仲介、デューデリジェンス、バリュエーションなど)
(2)事業承継/成長戦略の支援
直ぐにM&Aニーズのない顧客に対しては、承継前の成長戦略にまで踏み込み、プロ人材と共に承継に向けた課題解決の提言を行っていただきます。
(3)プロシェアリング支援
M&A支援を進める中で察知した経営課題に対しては、経営テーマごとに深く精通しているプロ人材ともにプロジェクトを組成し支援していただきます。
(4)事業立上げフェーズにおける事業戦略・戦術などのBizDevにも関与していただきます。
■特徴:
<M&A>
・M&Aの実行支援は自らがプロ人材としてハンズオンで伴走し成功に導きます。
・支援プロセスにおいては、当社が有するプロ人材の経験・知見を活用しながら、“実行支援型”のソリューションを提供できる点が強みです。
・例えば、M&Aを支援する場合も「成約」をゴールにおくのではなく、M&A後のPMIや成長戦略など、描いていた計画を達成できるよう「成功」まで導きます。その間、M&A案件によっては経験の豊富なプロ人材の力を活用しながら、成長戦略を実現するための実行支援を行います。
<プロシェアリング>
・M&A案件の発掘・支援の中で察知した経営課題に対して、法人企業の状況やニーズに合わせて、経営テーマ毎に深く精通しているプロ人材とプロジェクトを実行していくことができます。
・プロ人材と共に本質的な提案・支援を実施することにより、経営戦略策定、新規事業立案、人事・組織戦略構築など、企業が抱えるあらゆる経営課題に対する知見・経験も培うことができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成