具体的な業務内容
【大阪/守口市】新規事業探索・マーケティング(マネージャー採用)◆国内No.1電池メーカー
2次電池・応用品(充電式電池、電池を利用した派生製品)ポートフォリオマネージャー兼、新規ビジネスマーケティングマネージャーとしてグローバルのコンシューマー向け新規バッテリー製品及びサービスの探索から戦略立案と実行をリードし次世代のコンシューマー向けバッテリービジネスの推進をご担当いただきます。
■具体的な業務:
(1)新規ビジネス
● 新規エナジービジネス探索(既存ビジネスのアセットを活用したグローバル製品及びサービスの事業探索を外部機関と連携しリード)
● 事業計画及びマーケティング戦略立案(新規事業の中期事業計画及びマーケティング戦略の立案しステークホルダーの承認を得てビジネスリード)
● 製品/サービスの開発(技術部、関係先、新規連携探索含む商品開発と実行プランをクロスファンクションと協業、開発プロセスのリード)
● マーケティングアクションとPL管理(新規ビジネスを創造ステージから拡大ステージへのマーケティングアクションとPLマネジメント)
(2)2次電池・応用品
●2次電池・応用品のポートフォリオマネジメント(売上/利益の最大化のために日本及び海外特に欧米市場への充電式電池、アジアの応用製品のポートフォリオマネジメント)
● マーケティングアクション(マーケティング投資のROI最大化に向けたマーケティングプラン立案とアクションのマネジメント)
(3)共通
● ピープルマネジメント(新規ビジネスと2次電池・応用品のマーケティングメンバー3名程度の人材育成とマネジメントを実施)【変更の範囲:当社業務全般】
■組織ミッション:
エナジーデバイス事業部は、『くらしの幸せをつくり、環境との調和をつくる。』というミッションを掲げ、安全安心で便利快適なくらしを創造と、環境との調和を追及しています。乾電池、マイクロ電池(コイン・ボタン電池)、ニッケル水素電池といった製品群を、B to C/B to B 双方のお客様へお届けしており、幅広い分野で、くらしの基盤を支えるエナジーとして、グローバルで貢献しています。コンシューマーエナジービジネスユニット マーケティング戦略部のミッションは、B to C電池事業の売上と利益・ブランド価値の最大化を目指し、国内外を含む、グローバルでのマーケティング戦略を策定、遂行することです。
チーム/組織構成