具体的な業務内容
【東京/業種未経験歓迎】株式事務※専門性〇/教育体制充実/年2回5営業日連続休暇・土日祝休/MUFG
〜三菱UFJフィナンシャルグループの安定基盤/年2回5営業日連続休暇/所定労働7時間20分/土日祝休/専門性・マーケット知識が身に付く/教育体制充実/ワークライフバランス制度充実〜
■業務内容
◇株主名簿の作成・管理
◇株主総会関連実務
◇配当金の計算・支払
◇単元未満株式の買取・買増 等
※将来的には事務の検印やチームリーダー等をお任せします。
■信託銀行・株式事務とは?
信託銀行は、一般的な銀行業務に加え、信託業務(財産の管理・運用など)を行っています。
例えば、年金や不動産、証券代行業務などです。
証券代行業務は、信託銀行の重要な業務のひとつで、企業が発行した株式に関するさまざまな事務手続きを、企業に代わって信託銀行が行うサービスのことです。
具体的には、株主名簿の作成、 株主総会関連実務、配当金の計算、単元未満株式の買取の手続きなどの事務手続きを支援します。
■求める人物像
事務といっても1人で黙々と単純作業をこなすのではなく、チームで話し合い協力して仕事を進めていきますので、コミュニケーション能力やリーダーシップが求められます。
営業経験者やお客様とのコミュニケーションに自信のある方は特に歓迎します。
RPAの活用やペーパーレス化といった事務のDXも推進しており、そうした分野に明るい方も歓迎です。
■こんな方におすすめです
株式市場のインフラを支える社会的意義の強い仕事をしたい人や専門的な知識・スキルを活かしてスケールの大きな仕事に携わりたい人におすすめです。
証券代行業務は、企業と株主をつなぐ大切な役割を担っており、正確さや細やかな対応が求められるため 、事務のスキルを活かしたい人にもおすすめです。
また、未経験から挑戦でき、株式実務の知識・スキルをじっくりと磨いていきたい方、仕事とプライベートを両立させながらキャリアアップを目指したい人にもおすすめです。
■当社の魅力
◇企業2,600社と株主3,300万名に対してサービスを提供/社会貢献価値が高い
◇働きやすい制度:
・産前産後/育児休業制度
・休業前/復職前面談
・短時間勤務制度(小学校3年生を修了するまで)
・連続休暇(年2回、連続5営業日。土日含めると9連休)
※他にも不妊治療休暇・子の看護休暇・介護休業制度等の制度をご用意しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成