具体的な業務内容
【東京】新商品の原材料の探索、企画 ※東証プライム上場/国内トップクラスメーカー/安定した就業環境
「オーマイ」をはじめとした有名ブランドを展開する同社で、食品事業に関する新商品に関する食品原材料の探索、企画担当としてご活躍いただける方を募集致します。
受発注やコスト管理のみではなく、食品メーカーのモノづくりの面白さを感じることができます。
■業務概要:
商品開発部門と連携し、各商品(冷食、ミックス、加工食品等)のコンセプトにあう新規原材料の調査、選定、調達に携わっていただきます。
・新規の原材料の探索及び調達
・商品コンセプトにあわせた原材料の選定、調達業務
・原材料規格書入手、現地調査、リスク調査のヒアリング
・デザインレビュー
・既存原材料の仕様変更、終売対応
・社内各部署との調整、各種事務作業 等
入社後はまず、OJTで商品知識を学び、先輩との同行などで仕事の流れを覚えていただきます。
経験を活かし、将来的には研究・開発部門、品質保証、製造管理などの業務を取り扱う可能性もあり総合職としてキャリアアップ、スキルアップにチャレンジいただける環境です。
■組織構成:
管理職2名、メンバー5名
■就業環境:
残業時間:15時間程度/月
※国内外への出張の可能性あり(国内:月1〜2回、海外:年1〜2回)
■同社の特徴
<製粉業界のリーディングカンパニー>
同社は国内製粉業界でシェア2位。1896年の創立以来125年、現在に至るまで、小麦粉の安定供給と品質の向上に努め、パイオニアとして製粉業界をリードしてきました。小麦粉の豊富なラインアップに加え、小麦外殻のふすま、そば、 米、コーン、大豆など穀物全般を原料とした多岐に渡る商品を取り扱っています。
<主力ブランド>
同社は、ニップンブランドを冠した製粉事業をコア事業としています。さらに、ニップン、オーマイ、レガーロブランドの加工食品や冷凍食品をはじめ、食材、中食で構成される食品事業を成長ドライバーとして、幅広い分野へ事業を展開しています。
<製粉事業と食品事業のバランスの取れた多角経営>
近年の売上構成では、製粉以外の事業が占める割合が約70%、同じく営業利益では約50%となりました。食品事業の構成比率が年々増加しており、コアである製粉事業と、成長ドライバーとなる食品事業とのバランスの取れた多角経営を着実に進めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成