具体的な業務内容
患者・医師向けアンケート設計のプロジェクトマネージャー◇医療×IT×マーケティング/リモート可
医療業界における患者調査のニーズの高まりを受け、デジタルを駆使した様々な打ち手の中から、患者さんの声を世の中に届ける最良の手段を考え、実行します。
■担当業務:
1)受託プロジェクトの推進
・調査対象の患者さんや医師を適切に集めるために、qlife.jpなど弊社メディアならびにm3.comなどエムスリーメディアなどをフル活用した企画立案・実行
・クライアントとのコミュニケーションを通じてニーズを的確に把握し、プロジェクトを運営
・調査票の作成、Webアンケート構築、医師・患者団体との連携、プロジェクトの進捗管理、結果のデータ集計を一貫して遂行
2)既存サービスのオペレーションの見直し、業務効率化の推進
3)クライアントニーズに応じた既存サービスのカスタマイズ、新規サービスの開発
・弊社会員(86万人)ならびにエムスリーグループメディア会員(300万人)を活用したQLifeにしかできないマーケティング業務を経験できる
・対象患者さんや医師のリクルートメントプランの企画立案から集まった声のレポート化まで一貫して自身でリード、裁量権をもって働ける
・新規事業や新サービスの立上に携わることができる
・患者さんの声を世の中に届ける活動を通して、患者さん中心の医薬品開発に貢献している日々を直に実感
・在宅勤務、事業場外みなし労働を利用し、仕事とプライベートの調整が可能
・事業部内で、意見交換などコミュニケーションを密に行っているので、不安なく、やりがいを持って業務遂行できる
・チームメンバーだけでなく他の部署とも連携し、推し進めていく経験ができる
・スキルを発揮していくことでマネジメントにも挑戦できる
■育成プロセス:
・入社当初は受託案件のプロジェクト推進を中心に、医療/臨床開発の知識、及び自社サービスについて、学んでいただきます。(OJT中心)
・2〜4ヶ月程度を目安に、ご自身でプロジェクトを担当いただき、メンバーサポートの元でプロジェクトのマネジメントを行っていただきます。最終的には、社内外の関係者との合意形成を含め、プロジェクト推進全般を担当いただきます。
・クライアントからサービス提案の引き合いがあった案件に対して、営業企画担当者と連携して、患者調査/医師調査等の企画作成に参加いただきます。
変更の範囲:適性に応じて、会社の指示する業務への異動を命じることがある。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例