具体的な業務内容
【新宿】経理◆支払・為替管理等◆特許事務所のバックオフィス◆残業ほぼなし/原則定時退社/年休125日
筒井国際特許事務所のバックオフィス部門/大手メーカーと取引多数/残業月15h程度・年休125日でワークライフバランス◎
■業務概要
当社は、関連会社である弁理士法人筒井国際特許事務所の事務部門全体を統括しており、当該特許事務所内の総務グループ内の財務経理事務をお任せします。※会計的な業務は税理士事務所にお願いしているので財務的な業務が多くなります。
■業務詳細
・支払業務(国内・国外)
・税金納付
・請求書(売上)集計・分析
・税理士・銀行対応
・売掛金・未払金残高処理、借入金残高処理
・未入金督促対応(メール)
・外国代理人とのメール対応
・為替管理(為替リスク対応)
・資金繰り表作成
・現預金管理
・賞与・昇給に関する資料作成
■働き方
◎転勤・異動なし。
◎残業月15h程度。残業はほぼなく、原則定時退社です。有給消化率も非常に高く、ワークライフバランスの整った環境。また、産休・育休制度を利用している所員もおり、ライフステージに合わせた働き方も可能です。
■配属先情報
総務グループ(男性1名50代・女性1名←この女性1名の退職に伴う募集です)
■弁理士法人筒井国際特許事務所について
<<1980年設立の特許事務所/元弁理士会会長が運営/大手企業と長期的に取引>>
・事務所開設以来、日立製作所やSUBARUなどの大手電機メーカー、自動車メーカーと強固な繋がりがあります。
・大手企業のパートナーとして、長年の実績と信頼をつくっています。直近では海外案件に力を入れており、知的財産権の国際化対応を進めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成