具体的な業務内容
【広島】土質調査/日本物流の大動脈「高速道路」を手掛ける/年休126日・土日祝休/資格手当有
【年間休日126日/残業時間平均20〜30時間/資格支援制度あり/NEXCOグループの安定経営基盤・物流大動脈の高速道路のみ対応します】
構造物設計を行うための地盤調査・解析関連業務をお任せいたします。
測量やボーリング調査等で得られたデータを基に、工法、対策を練る検討業務となります。
測量時に自ら土を掘る、などの作業はありませんが、現場に入って立ち会うことはあります。
■SDPR工法:NEXCOグループ独自の工法です。
従来の工法では、豪雨時の排水対策と地震時の安定対策を別々に施工するため、工費が大きくなること、地震時の安定対策では、経済性や力学的合理性に問題があることが課題として考えられます。
これに対し、SDPR工法は、排水機能を有する羽根付き鋼管を盛土内へ挿入することで、排水効果と鋼管による補強効果の両者を得られ、盛土全体の安定性を高める工法です。
SDPR工法は、NEXCO西日本株式会社、西日本高速道路メンテナンス九州株式会社、NEXCO西日本コンサルタンツ株式会社の3社で共同開発した技術であり、弊社は既設盛土の補強対策を行うための設計ソフトを開発し、SDPR工法を用いた経済的な設計を行います。
■組織構成:配属先は3名(20代〜60代)の構成です。
■職務の特徴・魅力:
(1)高い信頼…案件はNEXCO西日本7割、中日本・東日本が3割となっております。平均3〜4本の案件を並行して進め、依頼から納品までの期間は約2ヶ月〜2年で、平均して3ヶ月程が中心です。
(2)働き方…「社員は財産」という考えを元に、個人に合わせた自由な働き方を実現しております。残業時間は平均20〜30時間で、休暇を取りにくい雰囲気はなく、有給取得率も高水準です。
(3)上流工程に関わる…専用ソフトを用いての設計業務等の上流工程に携わることができます。
(4)スキルアップ…高い技術力を持ったメンバーが丁寧にサポートをするため、業務経験が浅い方でも安心してスキルアップを図ることができます。納期や仕事量が偏らぬよう、業務のバランスを見て割り振りを行っております。また、資格取得も推奨しており、技術士の資格であれば月5万支給、資格取得後の登録料、資格取得のためのセミナー参加を業務内で推奨、受験料や資格取得手続き費用も補助しております。
チーム/組織構成