具体的な業務内容
【茨城】システム設計のリーダー〜売上1.6兆円/世界シェアトップ級製品多数〜求人No.660
〜フルフレックス・リモートワーク導入/家族手当・住宅手当など福利厚生抜群/平均勤続年数18.5年〜
■職務内容:※変更の範囲:会社の定める業務
ゲートウェイECU/統合ECUに関して、
1) 顧客のスケジュール、予算、標準化された開発プロセス等に基づいて開発活動を計画し、調整する
2) 開発活動について顧客と密なコミュニケーションをとり、問題・課題・懸念点の解決
3) 下記開発活動に関して、主導、取りまとめを行う
・顧客との協業による次世代ECUの仕様議論及び策定
・顧客の車両制御機能に関する要求や当社独自の目標・要求に基づいたシステム設計(要求分析、機能定義、アーキテクチャ設計)
・システム設計にもとづくソフトウェア開発
・機能安全・信頼性設計
・実機を用いた開発機能の検証
4) 先行技術開発の推進
5) ゲートウェイECU/統合ECUの拡販に向けた顧客提案
■ミッション・期待される役割:
安全で安心なAD/ADASシステムの実現をミッションに、顧客である自動車メーカーの要求仕様書に基づき、一つもしくは複数の機能に関して、システム設計、ソフトウェア開発、検証など機能開発の取りまとめを担当いただきます。自動車メーカーと直接コミュニケーションをとり、開発活動を推進する役割もお任せいたします。
■仕事の魅力:
当社は独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。
また、日立製作所の研究開発機関とも密に連携を取りながら、最先端技術の開発に取り組むことができます。
AD/ADASの分野は成長市場のため急速に技術進化が進んでおり、常に技術的にも成長できる環境です。未来の自動車づくりを最先端技術で支える面白みを感じることができます。
これからのクルマは、車両製造後もセキュリティ対策のためソフトウエアの更新や、クルマの新機能の追加など、車両を制御するソフトウエアをタイムリーに更新していくことが必要となります。日立Astemoが有する車両側(車載のゲートウェイECUや制御ECU)の技術と、無線を活用したOTAによるさまざまな制御ソフトウエア更新技術を提供しています。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等