具体的な業務内容
【大阪/八尾市】営業・企画(OEM事業拡大に向け新規開拓)ノルマ無◆介護用品・医療機器中心/土日祝休
〜企画開発・試作・量産まで対応/チャレンジの機会が多い環境/土日祝休み〜
■仕事内容:
介護用品・医療機器を中心にいろいろなメーカー様にOEM供給をしている事業部です。既存業界以外へのOEM事業拡大のための新規開拓営業を担っていただきます。適正を考慮し、既存営業についてもお任せする可能性があります。営業専任として活動しながら、営業部隊の拡大とともにいずれは幹部社員として活躍いただきます。
<営業スタイル>
・新規開拓方法:展示会への出展、DM送付、的を絞った電話営業など
・営業エリア:関西が中心ではありますが、全国を対象としています。
・出張:月1〜2回程度※期間は2泊3日程度
【変更の範囲:会社の定める業務】
■仕事の特徴:
◇営業活動においては当社製品のメリット・デメリットを十分理解していただきます。得意先様へのPRの際、(成商談制約に至っては)仕様打ち合わせの際、ある程度の製造知識・技術知識・業界知識が必要になってきます。また社内製造部・協力業者(鋼材関連仕入先・加工業者・運送業者 等、数百社)へ協力を仰ぐケースが頻繁に生じます。
◇新規開拓得意先に対しては1品のみならず、新規アイテムを拡大させていく活動も重要課題です。得意先様との関係を深耕させアイテム拡大ができればできる程、社内のみならず得意先さまからも「必要不可欠」と認識してもらうことができ、引き合い件数も増えてきます。好循環を作り出すことにより、成果UP→役職UP→責任者登用への道が開けます。
■入社後の流れ:
まず「製造に関する知識」「業界に関する知識」等、今後得意先様へのPRや打合せ等に必要と思われる知識を習得します。入社いただく方の経験やスキルに応じ研修計画を立案します。また、既存得意先さまへの営業活動に同行していただき早期に戦力となっていただけるよう指導していきます。
■配属先について:
開発OEM事業部では、得意先様からの要求事項に基づき構造・材質・作り方を提案しながら製品立ち上げを行っています。そのための設計担当・購買担当・生産管理担当・品質管理担当が在籍しています。いずれも専任というわけではなく各担当間でコミュニケーションを密にとりながら協力して製品立ち上げを行う少数精鋭部隊です。営業担当者には社内と得意先様との重要な橋渡しも担っていただきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成