具体的な業務内容
【リモート可】EC事業企画・プランニング/マーケティングスペシャリスト※フレックスタイム・実働7時間
■□事業拡大に向け、自社グループECサイトにおける事業企画の策定・実行と、マーケティング企画・運用■□
KADOKAWAグループの書籍やグッズ等を取り扱う複数のECサイト(カドカワストア、エビテン、キャラアニ、くじ引き堂、他社EC出店)のサービスグロースを担って頂きます。現在、ECの再構築フェーズのため、戦略策定からCRM設計、UI/UX構築など裁量を持って企画フェーズから携わることができます。
関連データやリスクを分析し、不確実性の高いビジネス環境において、的確な意思決定をするための提案と実行を行います。ビジネスの成長にダイレクトに貢献できる職種です。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
具体的には下記業務を行っていただきます。
・戦略・事業計画を策定し、必要なステークホルダーを巻き込み実行
・データ分析や実装プロセスなどを通して解決策の提案
・MD・開発部門と連携したデジタルマーケティングの推進
・カスタマーインサイト分析とCRM設計・運用
・キャンペーン施策の企画・実行
・web広告・SNS活用・メールマーケティングの企画・運用
■配属部署について:
EC企画部30名〜、マーケティング課・EC企画サポート課8名程度
※部として中途入社者が7割以上で、多様な業界のバックボーンをもったメンバーが在籍、デジタル戦略局は組織横断でDXを推進するクロスファンクションの組織です。攻めのDXを推進する組織で、インフラ構築などを担う組織ではありません。ビジネスを実行する部署と一緒にビジネスを推進し、現在さらなる成長のために、今後のEC戦略を検討しています。
■働く環境:
当社では全従業員が時間や場所にとらわれず、自律的に行動する働き方=ABW(Activity Based Working)を導入し取り組みを続けてきました。サテライトオフィス利用や在宅勤務の無制限の許可、通勤定期代の廃止、在宅勤務手当の支給などを盛り込んだ「サテライトワーク制度」を導入し、社会の変化に迅速に対応して、従業員一人ひとりが自らのスタイルに合わせた働き方を選択できる環境を構築しています。ABWの実現は「自律」「オープン」「フラット」「シェア」という企業風土を醸成することでもあり、KADOKAWAが目指す「新たなチャレンジがしやすい組織」へとつながっていきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成