具体的な業務内容
ローソンIT戦略子会社◆データサイエンティスト<次世代コンビニを支える/定着率◎>
〜未来のコンビニを一緒に実現しませんか/ローソン対等のIT戦略子会社〜
◇広大なシステム・データ基盤をベースに、新しいサービスを企画!
◇大手のように安定、ベンチャーのようにチャレンジングで勢いのある会社
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
ローソングループが保有するリアル(ID-POS、IoTなど)およびディジタル(アクセスログ、ソーシャルリスニングなど)のデータを分析し、来店客数/買上点数向上・業務効率化・サービス向上を行います。
新商品開発に役立つ知見や仮説を導出し、施策の提案を行っていただきます。
また、次世代コンビニエンスストアのための新技術の調査および実証実験にも関わって頂きます。
■プロジェクト例:
【店舗へのタブレット導入】
タブレット端末に店舗クルーのワークスケジュール管理、ファーストフードの生産管理を行うためのツールを構築し、店舗へ導入。
【マーケティングデータ分析支援】
レシート、アプリクーポンの効果分析等を行い、お客様にあったクーポン配布など、ロイヤリティ向上に向けて取り組む。
■おすすめポイント:
◇ローソンのIT戦略子会社
進化し続けるデジタルテクノロジーへの組織対応力を高め、ローソンの事業競争力向上を図っていきます。
これまでの実績が評価され、ローソンとは信頼関係構築ができており、対等なやりとりをしております。
◇大規模なのにチャレンジング
大手小売業の中でも、先陣を切って企画・開発・実行しております。
大手のような安定感の中で、ベンチャーのような勢いがある点が魅力です。
◇「未来のコンビニ」を一緒に実現しませんか?
現在、日本は少子高齢化による労働人口と買い場の減少など、様々な課題を抱えています。
一方、有職者の増加による共働き世帯の増加や人々の健康志向の高まりなど、生活における大きな変化も起きています。
社会にとって「なくてはならない存在」になることが、お客様にとって一番身近なコンビニエンスストア業界、ひいてはリテール事業の使命だと考えています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成