具体的な業務内容
【青山本社】人事/評価制度運用・雇用管理(メンバー)◆日本郵政グループの人事機能を担うシェアード会社
■業務概要
まずは人事任用ラインにおいて、人事異動の実行、人事評価制度の運用、契約社員の雇用管理、タレントマネジメントシステムの運営管理等をお任せいたします。
初めは各業務の資料作成・システム入力などの事務手続きを中心にご担当いただくことで業務を修得したのち、業務の主担当として業務の進捗管理や業務フローの改善・調整業務・企画立案なども担っていただきます。
また、ゆくゆくは他の人事業務にもチャレンジいただき、幅広い領域で活躍いただくことを想定しております。
【変更の範囲:会社の定める業務への配置転換あり】
■業務詳細
・任用業務(定期人事異動等の企画立案・実行)
・出向者管理(出向協定書等の締結)
・人事評価(定期評価等の運営管理)
・タレントマネジメントシステムの運用・管理(人事評価等の運営管理)
・契約社員の雇用管理(契約更新等の管理)
・人事業務に係る稟議書の審査(雇用契約等の書類審査)
■組織体制
人事部長1名・管理職4名、リーダークラス3名・メンバークラス3名の11名の組織です。
業務は4つのラインに分かれて行っております。
◎人材開発:採用活動(新卒・中途・障がい者)の実行、研修制度の企画・運用
◎人事任用:人事異動の実行、人事評価制度の運用
◎人事企画:人事制度の改定、安全衛生関連業務、勤怠管理システムの運用・改修、労務問題対応、組合対応
◎給与社保:給与・社保に係る一連の業務(※給与計算等の実務は社内別拠点でおこなっています)
■当社について
(1)BPOサービス
日本郵政グループを中心に、企業のバックヤード業務を受託し、経営の効率化等に貢献しています。具体的には、給与計算、経理業務、社宅管理、メールセンター運営等の業務を行っています。
(2)総合人材サービス
企業の一般事務、コールセンター等を中心に、人材派遣・人材紹介等、求職者のニーズと希望するキャリアに応じた仕事を紹介しています。
(3)ヘルスケアサービス
日本郵政グループ社員の健康診断等のヘルスケアサービスを提供しています。全国をカバーする45個所の拠点に医師・保健師等を配置し、健康診断、保健指導、健康相談等、幅広いヘルスケアサービスを提供しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成