具体的な業務内容
【千葉/第二新卒可】建設機械のテクニカルサポート(保守・問い合わせ対応) ※夜間・緊急呼び出しなし
<サービスエンジニアや設備保全等の保守経験を活かして自社勤務されたい方・就労改善されたい方にオススメ/グループ連結で売上高約1兆円、従業員数約2万5000人を誇る住友重機械Gの一員/省エネ大賞やグッドデザイン賞受賞歴を持つデザイン性・低燃費製品に強みを持つ建機製造専業メーカー>
■業務内容:建設機械(油圧ショベル)のテクニカルサポート業務
・海外OEM先からのアフターサービスに係る問合せ対応(技術面、品質案件中心)
・機械サービス研修開催
【変更の範囲:会社の定める業務】
■詳細
・OEM先(アメリカ・ヨーロッパ)からの技術的問合せ(修理方法等)に対し、電話やメールを通じて回答します。
・OEM先とともに海外代理店を訪問し(1回/2か月程度)、技術説明や現地の情報収集を実施。本情報を元に、商品の改良や新機種の開発を行います。(通常の故障・呼出しはOEM先が対応するため、夜間・休日の呼出し対応等は原則ありません)
■組織構成
グループリーダー1名(50代)、メンバー5名(20代〜40代)
■業務のやりがい
技術・製造・スタッフ部門と同じ工場内で仕事をしており、所属部門内の既存情報だけでなく、技術・品証部門等の各部署と連携し、お客様をサポートすることができます。
例えば、某国で「機械の掘削力が弱い」という問題が生じた際は、関係部署と想定される問題点を洗い出し、技術部と一緒に現地顧客を訪問し対応策を捻出しました。
機械に興味があり、英語力を活かして仕事をしたい方、お客様の役に立ち、製品改善に繋げることにやりがいを感じる方には最適な職場です。
■成長性
製品対応業務だけではなく、DX推進にも取り組んでいます。
(例えば、4000件/月のお客様情報を処理するにあたり、BIツール(Tableau)を使用し、データ処理の合理化に取組んでいます)
GPS技術を使った機械の予防保全・故障予測等も行っており、油圧ショベル本体にとどまらず、技術発展/成長していく業界です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成