具体的な業務内容
【丸の内】経理<決算経験者歓迎・将来の管理職候補>月残業10H程◆社会インフラを支える専門商社
【創業67年・社会インフラを支える専門商社/経理を幅広く経験可能/将来的な管理職候補/通常月残業10時間程度/時差出勤可能/年休125日/平均勤続年数16.5年】
■会社概要:
当社は、鋳鋼・鍛鋼・機械・金属機材の4つのコア事業を中心に、社会インフラを支える商品を扱い、国内外問わず社会貢献度の高い事業を行っている専門商社です。【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務:
<入社当初想定している業務(会計業務)>
(1)月次決算における各種処理(但し、一部を除き仕訳は自動発生)
(2)四半期毎の個別・連結決算対応(各種決算処理・書類作成)
(3)法人税・地方税・消費税・固定資産税等各種税務申告対応(源泉所得税のみ総務部管轄)
(4)公認会計士監査の窓口対応
(5)社内他部署からの問い合わせ対応
(6)経営陣・社内からの依頼による経理関連事項説明書類作成
(7)会計・税務における新制度の情報収集並びに社内への展開
<将来的に想定される業務>
(8)金融機関との折衝
(9)グループ会社を含めた資金管理
(10)取引先与信管理
■組織構成:
部長1名、課長1名、担当(総合職)2名、担当(一般事務職)1名の組織です。
男女比3:2、50代2名、40代前後2名、20代半ば1名で構成されています。
経営層との距離が近く、明るく気さくな人が多い社風です。
■当ポジションの魅力:
会社にとって重要な要素である『数字』を通じて、会社の状況に関する理解を深めることができると共に、企業会計・財務の代表部署として会社全体を動かしている実感が持てるポジションです。
また、当社経理部は少人数であるため、全ての部員が会計・資金を兼務しており、幅広い業務に携わることが可能な環境です。
■就業環境:
・リモート:原則出社での勤務ですが、都度相談可能な環境です。
・残業時間:通常月10時間。繁忙期月45時間程度。(実働7.5時間)
・時差出勤:可能です。(始業:7:30〜11:00。終業:16:00〜19:30。)
その他、有休は半日休や時間給など柔軟に活用できる環境です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成