具体的な業務内容
【リモート可】バックエンドエンジニア(データ基盤)/国内最大級データプラットフォーム・独自特許技術有
【世界で同社だけが持つ特許技術を用いた自社プロダクト『Urumo』が強み/某大手広告代理店とも取引多数/約1億ID分のID-POSデータを活用した情報(広告)×商品(販促)×売場(店頭)のワンストップソリューションを提供/リテールメディアで小売業界のDXを推進】
◎リテールメディアに興味がある方
◎膨大かつ最新のデータプラットフォームを駆使してスキルアップをしていきたい方
◎小売業界のマーケティング知見を伸ばしていきたい方
■業務概要
スケーラブルかつ信頼性の高いデータ基盤の設計/構築、社内の技術革新とデータ活用の推進などをお任せします。
<詳細>
・GCP(BigQuery)を活用したデータのETL/ELT開発
・社内外に向けたデータマートやアクセス環境の構築
・データ管理の技術選定・データ品質管理
・開発チームのリードやコードレビュー
■国内最大級のリテールデータプラットフォーム『Urumo』
https://www.fez-inc.jp/solution
メーカー約400ブランド、小売店約1万店舗を合わせた、約1億ID分のID-POSデータと連携し、購買データや店頭データ、バイヤー施策データ、販促データなどを管理・分析するプラットフォームです。
・個人法人双方から見るマーケティングの重要性の変化
・膨大な消費/購買データ情報
・乱立する国内の小売店舗
これらをまとめ、個人法人双方にとって、より効果的な提案が可能です。
■サービス価値を支える「フェズ特許技術」
各メディアが保有する消費者セグメントと購買データを突合
→自社ブランドと親和性の高いターゲットセグメントはどこか
を事前に特定。
例)某大手酒類メーカー
ブランドリフト(広告対認知効果)、購買リフト(広告対購買効果)双方の改善を実現
■組織構成
データエンジニア2名
プロジェクトマネージャー/ディレクター 2名
バックエンドエンジニア/アナリスト 2名
■使用ツール
・開発言語:Python
・クラウド基盤:Google Cloud
・開発ツール:Docker, Terraform, Datadog, GitHub, Slackなど
・データ関連ツール:dbt, Great Expectations
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境