具体的な業務内容
<MR歓迎!転勤無>製薬企業向けマーケティング戦略*企画営業◇医療情報メディア※エムスリーG/在宅可
【リモートワーク可能/マーケティングに関する教育研修あり/時価総額5兆円超のM3グループ会社】
クライアントの戦略課題に基づく企画提案を行ない、プロジェクト実施においてはプロジェクトマネージャーの役割を担う。
■具体的な業務:
(1)クライアントとのコミュニケーションによる課題把握。
・主に製薬企業のマーケティング部門と関係を構築し、戦略課題をヒアリング。
(2)ソリューション企画開発
・社内編集チームや開発チーム、時には社外とも連携しながら、課題解決に向けたソリューションの企画〜提案〜実施。
・ソリューションは、Webサイトプロデュース、モバイルアプリ開発、紙媒体制作、動画制作、各種調査及び論文化等多様。
(3)クライアントとのパートナーシップ強化
・プロジェクト終了後もクライアントと対話を重ね、信頼されるマーケティングパートナーを目指す。
・単一のプロダクト(医薬品)における取引から、複数のプロダクト、領域へと業務範囲を拡げる。
■主要な活動指標:
・提案、受注、売上の3指標
・チームワーク、ナレッジ共有等をはじめとするチーム貢献
■入社後の育成について:
・OJTを中心に実施します。
・様々なマーケティング事例に基づいた教育研修をご用意。
・先輩メンバーのプロジェクトをチームの一員としてサポートし、 知識と経験を積みます。
・自ら経験した事例、プロジェクトの社内共有会を通してナレッジを体系的に理解いただきます。
・先輩メンバーからのメンタリング
・平均して6〜12か月後に、担当クライアントをアサインされます
※個人差あり
■配属チームについて:
・38名(内営業11名)
・製薬会社向けマーケティング支援の営業業務を実施
■当ポジションの魅力:
・患者や医療環境について理解し、課題解決につながるソリューションを提供することによって、医療を通した社会貢献を感じられる
・マーケティングやプロモーションの一部だけでなく、上流課題の把握や企画段階から、実行支援まで一貫して行なえる
・エムスリーをはじめ、LINE、楽天等、他メディア・プラットフォーマーとのコラボレーション機会がしばしばある
・大手製薬企業のマーケティング部門と密接に協働し、戦略的なマーケティング支援に携われる
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成