具体的な業務内容
【12月入社】メディカルマーケター(MM)〜MRからマーケターへキャリアアップ〜
メディカルマーケターとして、各製薬会社のプロジェクトにアサインされ、担当製品のプロモーションにおける課題をエムスリーの持つ各種プロモーションツールを活用し、解決する業務を担当頂きます。
【具体的な仕事内容】
◆プロジェクト設計のサポート(メインはeプロジェクトマネージャーが実施)
◆プロジェクトKPI達成のための各種施策の立案・実施
◆医師への簡易アンケートの設計・分析
◆取得した各種データを基に分析・医師のセグメンテーションを行い、コミュニケーションプランを策定・施策実施
◆医師に伝えたい内容に合わせてコミュニケーションチャネルを使い分けリレーションを図る
◆医師へのコンテンツ配信・メッセージやり取り
◆eコンテンツと連携したディテーリング(Web/Tel面談・Web説明会)を実施する
【身につくスキル】
ePMのもとで、クライアントの課題解決のための戦略立案・実行を行う仕事で比較的コンサルタントに近い職務内容になります。
MRとしての知識や経験を活かしながら、エクセルを使ったビッグデータの分析や課題解決の戦略立案、
マーケティングやクライアントマネジメントなど、様々な汎用的なビジネススキルが身に付きます。
【研修・育成】
入社後1か月程度、実務と並行して様々な研修を受講いただきます。
・ロジカルシンキング研修などのビジネス研修
・ギッザニア研修(仮想の状況やデータを想定して、PJを体験する研修) 等
【キャリアパス】
会社、グループを横断してキャリア形成を図ることのできる環境があります。
・複数PJの管理などのマネジメント業務を行う、eプロジェクトマネージャーへのキャリアアップ
・社内の別部門への異動やエムスリーグループの各事業へのキャリアチェンジ
【働き方】
・基本的にはリモートワークです。(現在の出社頻度は月2回)
・フレックスタイム制
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成