具体的な業務内容
【神田/東京支店】産業機械の営業 ◆年休125日/残業少なめ/フレックス制/数億円規模の取引も◎
【医薬品・化粧品・食品業界向け機械商社で業績安定!/業界リーディングカンパニー/年休125日で平均残業時間10-20h】
■業務内容:
医薬品業界・化粧品業界・製菓食品業界向けに自働化・省力化機械を製作・輸出入・国内販売する商社兼メーカー、技術コンサルティング・エンジニアリングを行う当社にて、機械営業をお任せします。
<具体的には>
(1)生産設備機器、生産ラインおよび関連する部品、消耗品等の引き合い獲得
(2)引き合いに基づき当該機器、或いはラインの情報収集
(3)プレゼンテーション資料の作成、実施
(4)受注、社内技術部門や機械メーカーとの仕様、金額折衝
(5)納品検査、納品に立会い
※ほとんどの社員が入社後に製品知識についてインプットしているので、ご応募時点では商材に関する知識は問いません。
■ミッション/キャリアパス:
ほとんどの社員が入社後に製品知識についてインプットしているため、ご入社時点では製品に関する専門知識は問いません。まずはOJT主体で、当面は同部署の担当営業との同行営業からスタートし、社内業務に関してはマニュアルと同部署内のサポートをベースに習得いただきます。
■業務の特徴・魅力:
2〜3億円規模の取引となるような設備ラインや大型機械の場合、対応期間も1年超となることもありますが、関与した製品が販売されるときなどに大きなやり甲斐を実感することができます。
海外メーカーの製品を輸入販売している商社機能の両方を持っているため、お客様のニーズにあわせた幅が広い提案が可能です。
■営業スタイル:
・医薬品・化粧品・製菓食品業界の工場への訪問が中心となります。
・ほとんどが既存顧客への営業で、関東圏内がメインでほとんどが日帰りの出張となります。
・国内の顧客先や機械メーカー訪問などで、比較的短期間での出張やWEBでの打ち合わせがあります。
※大型機械の出荷前の立会い検査には、1〜2週間程度の出張が伴うこともあります。
■部門構成:
産機営業グループは約10名で構成されております。自由闊達な雰囲気な職場環境で中途入社から馴染みやすい環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成