具体的な業務内容
【月次決算補助歓迎】経理◆週4リモート/グロース上場/連結はじめ新会社設立やM&Aなどにも携われる
◎経理業務はもちろん子会社管理や経理向けの業務効率化のための生成AIプロダクトの開発など幅広い経験が積める◎
IPOを経て大きく事業を加速させていくフェーズのAIスタートアップとして、新しいプロダクト・サービス立ち上げの他、新会社設立やM&Aなど様々なコーポレートアクションが発生しています。
内部管理体制の整備・運用や、後述の経理業務だけでなく、他部署からの相談に対して経理、財務、税務観点での助言が求められる機会も多くなってきています。
https://speakerdeck.com/exawizards/introduction-of-exawizards-inc-corporate
【業務内容】
下記の業務をご経験やスキル、ご志向性に応じてお任せをいたします。
・経理業務
・決算業務(月次/四半期/年次、単体/連結、親会社/子会社)
・開示書類作成
・子会社管理
・監査対応
・グループ全体の税務業務
・サービスや新会社設立などにおける会計・税務対応
コーポレートを俯瞰した、もしくは、経理内部での業務効率化プロジェクト
上記以外にも2023年度では、以下のような業務もありました。
・グループ外とのM&A 2件(100%株式取得、子会社の事業譲渡)
・分社化 2件(既存事業の切り出し)
・子会社の増資
・新規プロダクトリリース
その他にも、例えば以下のような業務を提案することも可能です。
・生成AI技術を用いた経理業務プロセスの再設計
・実績の財務数値に加え、予算や人員データ等を有機的に連携をさせるシステム刷新プロジェクト
【就業環境】
現在は経理部9名でエクサウィザーズ及び子会社の経理や財務、税務等の業務を支えています。上場後、会社が急速な成長を遂げた結果、取引件数の大幅な増加や新たなソフトウェア開発等により、経理財務業務の複雑化・高度化が起こっております。
上記課題を日々の業務と並行して解消し、会社運営にさらに貢献をしていきたいと考えております。
また、数値の専門部署として安定的な経理財務業務を行うことに加え、新たに発生するコーポレートアクションに適切に対応をしつつ、さらには、AIに強みをもつ会社としてIT技術の利活用による業務効率化に挑戦する攻めの姿勢も持ち合わせるチームにしていきたいと思っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成