具体的な業務内容
Webマーケター(SEO対策)◇リモート可/土日祝休/家賃補助制度有/マーケティングをトータルで支援
■業務概要:
SEOマーケターとして、検索エンジン最適化(SEO)を通じてウェブサイトのパフォーマンス向上に貢献します。キーワード戦略やコンテンツ作成、技術的な改善に加え、データ分析や競合調査を行い、長期的な成果を追求します。ユーザー体験を最適化しながら、ビジネス目標達成に向けた戦略をデータに基づいて実行していただきます。
■業務詳細:
【 SEO戦略の立案と実行】
キーワード戦略、コンテンツ計画、技術的な改善の優先順位を立て、長期的に検索エンジンでの順位を向上。継続的にデータを元に戦略を調整しながら、目標達成を目指す。
【キーワード調査と選定】
ターゲットとなるユーザーが検索する可能性が高いキーワードを調査し、その中からビジネスに関連するものを選定。SEOツール(Googleキーワードプランナー、Ahrefs、SEMrushなど)を使い、検索ボリューム、競合度、関連性を評価。
【 コンテンツSEO】
高品質なコンテンツを作成し、ユーザーの検索意図に応じた情報提供を行う。ブログ記事やランディングページの最適化、また定期的なコンテンツ更新を行い、サイトの新鮮さを保つ。
【 技術的SEO(テクニカルSEO)】
サイトの読み込み速度、モバイル対応、クロール効率、構造化データの実装など技術的な側面を最適化。
これにより、検索エンジンがサイトを正しくインデックスし、ユーザーにとって快適な体験を提供。
【 データ分析とレポーティング】
Google AnalyticsやSearch Consoleを使い、トラフィックや検索順位、コンバージョン率を分析。
定期的にレポートを作成し、施策の効果を評価して改善点を提案。
【 オンページSEOの最適化】
サイト内の各ページに対して、検索エンジンが理解しやすく、またユーザーにとっても価値のあるコンテンツを提供するための最適化を行う。
メタタグ(タイトル、メタディスクリプション)や見出しタグ(H1, H2)、内部リンク、URL構造を最適化。
【 HTML/CSSの基礎知識】
クライアント様のCMSやソースコードを理解し、状況に合わせてソースコードの改修やCMSのプラグインアップデート作業を行う。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例