具体的な業務内容
【京都市】購買(G会社含む全社横断の購買)※英語力活かせる/東証プライム上場の分析計測装置メーカー
【G会社含む全社横断の購買業務/英語力を活かせる/残業時間20〜30H/東証プライム上場の計測分析装置メーカー】
■業務内容:国内グループ会社を含めたHORIBA製品に必要な部材の購買をご担当いただきます。
・QCDの向上と安定供給を目指して見積もり依頼、発注処理
・発注先選定
・価格・納期交渉、原価低減活動
※新規取引先開拓は別部門(調達戦略部)が担当しております。
■業務の棲み分け:取引業種ごとに担当を分けているイメージです(電子部品、機械加工品、海外取引先など)。担当取引先は一人当たり約40〜50社程度のイメージです。
※HORIBAグループのセグメント、製品は区別なく対応いただけますので、幅広い製品群に関わることが可能です。
※入社後、担当業種などはご経験に応じて決定いたしますが、英語力を活かしていただける方には海外取引先をメインで担当いただくことを期待しております。
■組織のミッション:グループSCMセンターには「購買部」と「調達戦略部」の2部門で分かれており、今回は購買部部への配属予定です。
・購買部(30名程度):グループ4社含むHORIBAグループの購買実務。
・調達戦略部(10名程度):グループ4社含むHORIBAグループの調達に関する上流企画(サステナビリティ推進、新規取引先や海外取引先の開拓、先を見据えた調達戦略企画(DX化・仕組み化推進)などを担当)。
■キャリアステップイメージ:部内ローテーションとして、開発購買や、調達戦略部への異動も考えられます。
■業務の魅力:
・HORIBAの様々なセグメント、製品に関わることができ、多くの協力会社との接点から幅広いものづくりの知見を得たり、経験を積むことができます。
・担当する業種について自ら戦略を考え、協力会社の新陳代謝を図ったり、計画や設計を巻き込んで協業を推進したりできるポジションです。
■転勤の可能性について:関連部署は京都に集約しているため、転勤の可能性は低いです(将来的に海外関連会社への転勤の可能性はございます)。
■リモートワーク:制度としてはございますが、原則出社して業務を遂行いただきます。状況に応じて相談は可能です。
■平均残業時間:20〜30H程度です。
チーム/組織構成