具体的な業務内容
システムソフトウェア開発(PlayStation Network基盤機能・ゲーム向けSDK 開発)
【ソニーグループトップクラスの売上高のグローバル企業/在宅勤務可/フルフレックス制/福利厚生充実/年間休日130日・有給も初年度から15日付与のワークライフバランス◎】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
PlayStation コンソール上のPlayStation Network基盤機能、SDK開発(UIを持たない常駐機能やライブラリの開発が主要な領域となります。)
ソフトウェア開発のライフサイクルにおいて、要件の定義、設計、実装(コーディング)、テスト設計と実施(CICD化含む)、リリースのためのドキュメンテーション、利用者(ゲーム開発者含む) のサポート、不具合対応、など、ほぼすべての局面を担当
ネットワークプロトコルの設計や実装
主に C/C++を使用した開発 (比率は多くはないが C#, JavaScript なども機会がある)
アジャイルな開発スタイルで開発実施
■組織について:
PlayStation Network を支えるクライアント/サーバ開発、運用を担当する部署における、クライアント側 (PlayStationのゲーム機本体側) を担当するグループです。
複数のチーム(1チーム2〜5名程度)から構成されており、一人一人の担当領域は広く、様々なことにチャレンジできます。
PlayStation Network向けクライアント機能の中でも基盤部分を担当しており、ゲーム向け/システムソフトウェア向けのSDK開発がメインになります。
ゲーム向けSDKを担当することで、一般ユーザに加えてゲーム開発者が顧客になるというプラットフォーマーならではのユニークな業務を体験できます。
PlayStation Network向けクライアント開発チームとして、サーバ側の開発チームとも密に連携し、設計相談や、テストや不具合解析での協業機会が多いです。ゲーム開発者は全世界にいるため、グローバルな社内のサポートチームと連携し、私たちが開発・提供しているSDKの技術サポートも行います。リモートワーク主体の職場にはなっていますが、ハッカソンなどの社内のソーシャルイベントに参加する機会も豊富で、活発な交流があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境