具体的な業務内容
【大阪】基幹業務システム企画・構築 ※パナソニック家電製品のCS領域担当【ハイキャリア】
■サービスCRMソリューション部のミッション
CSを起点とした循環型ビジネスを実現するITソリューションの構築〜お客様と繋がり続けるために顧客満足向上へ貢献〜
・パナソニックグループの商品を販売後のアフターフォローを支える社内ITシステムの開発・改善・運用です。
・パナソニックグループ社内向けITシステムの要件定義、開発工程管理、システム運用をお任せします。
・社内システムをご利用する社内利用部門とコミュニケーションを行い、利用部門の課題解決を図る仕事です。
・開発を担当するビジネスパートナーの協働体制(アウトソーシング)のもと、既存システムの安定維持と維持改善を図ります。
■担当業務と役割
・パナソニックグループが販売した家電製品が故障したときの修理向け補修パーツを供給するITシステムを担当する組織の運営です。
・チームメンバーを束ね、組織目標を達成するために組織管理や指導
・チーム内のプロジェクト推進(新規・改善テーマのファシリテーション)
・機能要件の具現化(社内ご利用部門とのコミュニケーション)
・開発・運用ビジネスパートナー(富士通/IBMなど)のQCD管理
・IT化予算管理
【主な業務内容】
1)パナソニックグループの組織変更、商流変更対応 2)制度変更対応(インボイス対応、税制変更など) 3)既存ITシステムのBCP対応
【組織が行っていること】
・ソリューション提案(狙い・目的、現状分析、問題点、解決策、システム化方針、スケジュール化など)
・既存サービスの機能改定(依頼、見積、受注、発注、納品、請求手続き)
・テーマ進捗・報告(週次テーマ進捗、月次報告、障害報告など)
・予算管理(収支、事業計画、請求承認)
■職場の雰囲気
・社員同士の仲が良く、リラックスして働ける環境が整っています。
・アウトソーシングしていることもあり、組織内は1つのアプリを1人で管理しています。そのため、職場の仲間と意見を戦わせるようなことは発生しにくい職場です。
・経験豊富な年配者から若手まで在籍しています。年齢や役職に関係なくフラットに話し合うことができる職場です。
・テレワークを活用して業務を進めています。(社員就業規則で過半数の出社が必要です)
チーム/組織構成