具体的な業務内容
【茨城/桜川市】国内・海外のサプライヤー品質指導◆グローバルサプライヤーMAHLE
〜世界トップシェアの独立系サプライヤー/従業員数72,000名程度/世界30ヶ国160ヶ所以上の生産・営業拠点を構える独系自動車サプライヤーのマーレグループ〜
■業務内容:
1. 国内・海外サプライヤーの品質指導
海外出張は、コロナ以前は2か月に1回ほど、1〜2週間程度行っておりました。現在は徐々に出張頻度が戻っており、現地指導の機会もあります。
2. サプライヤー部品の品質保証業務(不具合解析、工程改善、部品検査)
3. サプライヤー部品の工程変更対応業務(客先申請⇒量産承認のための書類準備)
4. 計測業務(三次元測定)
■組織構成
品質保証部 : 55名 (平均年齢:44.5歳)
・物流センター品証課 : 7名 (平均年齢:43.1歳)
└年代構成:50代3名、40代3名、30代1名、20代1名
└男女比:男性 7名、女性 1名
■組織ミッション
現在、マーレジャパン製品やtier2企業製品(海外メーカーメイン)などを取り扱いしております。特にtier2における品質の向上に課題があり、改善をしていくことを当面のミッションとしております。
■マーレグループの特徴:MAHLE(マーレ)は世界シェアトップクラスを誇るドイツ自動車部品メーカーです。従業員72,000名在籍、160カ所に拠点があります。世界中で生産される自動車の約半分にマーレ製品を搭載しており、自動車業界にとって必要不可欠な企業であると自負しております。
■マーレジャパンの特徴:フィルトレーション&エンジンペリフェラルズ事業の日本法人です。主力製品のヘッドカバーはマーケットシェアNO.1で、この製品で培った樹脂技術を他製品に応用し様々な製品開発を推進しています。また、お客様は日系自動車メーカー様となり、独立系のため様々なメーカーと取引をしております。
■今後ビジネスについて:マーレグループは内燃機関製品で世界最大級のシェアを獲得していますが、モビリティの多様化に伴い、電動車・燃料電池車向けの新規製品開発に力を注いでいます。また、マーレジャパンとしてはインドやASEANなどのマーケットでは引き続きガソリン車、ディーゼル車の需要が高く、引き続き内燃機関製品の需要も見込まれます。
チーム/組織構成