具体的な業務内容
【大阪】法人向けITソリューション営業 ※パナソニックグループのIT中核会社にける外販営業
■職務概要:
パナソニックISが持つ網羅的なソリューションを中堅〜大手事業会社に対して提案して頂きます。パナソニックという強いブランドと同社が持つ高い技術力を武器に、真に顧客の事業課題を解決する営業を経験する事が可能です。
■職務内容:
既存顧客フォローと新規顧客開拓を並行して行います。新規顧客の場合は、セミナー企画→来場法人の対応→来場法人へ後日訪問→SEと共に見積もり作成や提案を実施→受注→顧客とSEののフォロー→納品・保守、というプロセスで業務が進みます。セミナーについては一般的な大型のIT展示会では無く、単体のプライベートセミナーがほとんどです。同社開催のプライベートセミナーは1回の開催で30名〜50名程度の参加となっており同社ITサービスに対して高い興味を持つ参加者が大多数を占めています。既存顧客については、納品を行ったITサービス以外の課題に対して別のソリューション情報や商品等の方法提供を実施し、1つ1つ丁寧に課題解決を行います。
■商材・ソリューション例
(1)インフラ:自社でデータセンターを保有しており、パブリッククラウドやハイブリッドなクラウドサービスの提案が可能です。また多様な業界に対するインフラ構築サービスや学校などで利用するソフトウェア配信サービスを提供しています。
(2)ERP・アプリケーション:データ連携ツールのASTERIAや大型基幹システムのGRANDITをパートナーとして展開しており、ライセンス販売だけではなく実際の導入や利用環境整備まで請け負っています。また、CRMに関してはeSmileCallというコールセンター向け自社サービスを保有しており、保守サービス会社等エンジニアリング系の事業会社に提案を実施しています。その他、ペーパーレス化の提案やファクトリーオートメーション等、やりがいあるプロジェクトが多数を占めています。
■組織について:
全国で約60名(東京30名・名古屋4名・大阪20名・その他地域6名)が在籍しており、平均年齢は42歳。同社はSEの会社であり、同社組織の中でもキャリア採用比率が高い事が特徴です。パナソニックの強みをフルに活かした営業が出来る為、組織風土として顧客の事業成長を大切にする文化が浸透しています。営業予算は四半期単位で追っており、通期で評価を実施しています。
チーム/組織構成