具体的な業務内容
カスタマーサクセス(チーフメンバー)◆建設業向け自社SaaS・高継続率・大手取引多数/グロース上場
●建設業界×SaaS/市場規模60兆円を超える大きな市場/1800社を超える企業に導入/東南アジアを中心に海外への展開も加速中
●導入検討〜契約後オンボーディングまで伴走
■業務内容:
アプリの導入検討段階の支援から、契約後のオンボーディング(勉強会の開催等)及びオプション提案を行っていただきます。顧客とともに明確なゴールを設定し、顧客を伴走支援していただきます。その過程で『SPIDERPLUS』を最大限活用し、その価値を体感してもらうことで、さらなるアップセル、クロスセルに繋げて、顧客全体でのDXを実現していきます。
■業務詳細:
・SPIDERPLUS導入後のオンボーディング、導入支援(勉強会)
・本社(支店)との定例会の実施(活用状況のフォロー)
・活用状況を分析し、活用状況の芳しくない顧客への能動的な支援として、アポイントを設定して、勉強会等を実施する(現場訪問やweb勉強会)
・追加IDの提案やオプションの提案を行う(アップセルやクロスセル)
・これらはAS(営業)との連携により行うケースもある
【変更の範囲:会社の定める業務】
■当ポジションの魅力:
◆顧客との距離感が近く手触り感が強く実感できます。
◆市場の大きさ(建設業も、建設テック事業も)
建設業の市場規模は60兆円を超える大きな市場です。市場が大きく、社会貢献性も高いこの業界の変革に携われます。当然、建設テック市場も大きく、かつまだまだ黎明期と言える状態ですので市場を創っていくという醍醐味もあります。
◆顧客に喜ばれる商品
2011年のローンチ以来、顧客の声を聞きながら開発し、改善してきた商品です。まだまだ改善途上ですが、多くの顧客から喜ばれており、解約率も非常に低い商品です。
■当ポジションの特徴:
・それぞれのメンバーは担当顧客を持たず、プロジェクト単位でチームを組成して活動します。
・顧客の状況に応じて目指すべきゴールは変わるので、いわゆる営業ノルマを持つことはありません。
・個人ではなくチーム単位での活動になります。
・全社的に残業を推奨していないのでオンオフがしっかり分けられます。
■現体制(2024年5月現在):
部長…1名(チームリーダー兼任)
チームリーダー…2名
メンバー…13名
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成