具体的な業務内容
【福岡/リモート可】リスク管理(信用リスク)◆リスク管理未経験歓迎/フルフレックス
○PayPayカードにおいて、新たに取組強化している領域であるため、これまでの経験・ノウハウを活かして組織形成を実現できます
○本ポジションは、立ち上がってまだ浅いリスク管理部門に配属されます
そのため、定型化された業務の遂行ではなく、自ら考え新しいことを検討・提案する業務が比較的多く、自分自身のスキルアップや知識向上が望める環境となっています
○リスク管理の実務経験は未経験でも金融工学や統計学の数学知識を活かすことができます
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
信用リスクを中心にリスク管理に関する企画の立案・推進・検証業務を担っていただきます。
・リスク指標の計測、数値管理
・リスク指標の分析を行うための要件検討
■組織紹介:
当社のリスク管理部は、PayPayカードという IT 金融会社の舵取り役として、「IT×金融」 という切り口で、フィナンシャルリスク(市場、信用、流動性)・システムリスクを中心にリスクの分析・管理、顕在化したリスク(インシデント)対応を行っています。
また、近年は統合リスク管理(Enterprise Risk Management:ERM)の考え方や、定量的(統計学、数学)な手法を取り入れることで、さらなるリスク管理の高度化に向けてスタートを切ったところです。
部内は、IT・金融機関・コンサルティングファーム出身等の多種多様なメンバーで構成されています。前例や教科書に捉われないリスク管理にチャレンジしており、 自ら考え創り出すことの楽しさに加え様々な成長機会が多数あります。
■募集背景:
PayPayカードでは、「圧倒的No.1のサービスをすべてのお客さまに!」というビジョンを掲げ、クレジットカード事業の事業開発/推進をしています。
その中で当部の役割は、会社に潜在する重要なリスクをより正確・高度に分析・管理してリスクの顕在化を未然に防止するとともに、顕在化したリスクの事業への影響度を最小限に抑えることで、ユーザーの皆様に「利便性が高い」かつ「安全」「安心」なサービスを提供することです。
そのためには、人員数の観点での組織力強化と同時に、専門性を有したプロフェッショナルな人財の増員が急務な状況となったことが、今回の募集の背景です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成