具体的な業務内容
【リモート×フレックス】税務ならびにグループ会社経理担当(24GS-14)
◆◆旧日本ユニシス/東証プライム上場/賞与実績5ヶ月分/テレワーク併用可/長期的に働きやすい環境◆◆
■業務内容:
<職務内容および役割>
税務およびグループ会社の経理担当をご担当いただきます。
税務担当として、以下の職務の一部をお任せします。
・税務申告書等の作成、提出(法人税・法人住民税・事業税・消費税・固定資産税・事業所税など)
・有価証券報告書等開示資料の作成(税効果会計など、税金関連部分)
・グループ通算税制のとりまとめ
・国際税務関連の対応(タックスヘイブン対策税制、移転価格関連届出事項等)
・税務調査立ち合い
・ビジネスに係る税務面の支援
また、グループ会社の経理担当として、以下の職務をお任せいたします(会社規模や状況にもよりますが、基本的には1名で1社〜3社程度を担当します)。
・当社グループ会社の経理実務(帳簿記帳、出納、決算業務、税務申告書作成補助、親会社への財務報告資料の作成等)の実施
・グループ会社からの会計・税務分野の相談対応
・グループ会社の経理側面での新規ビジネス支援
※当社は経理部と財務部は別部署となっており、財務業務は含みません(一部、出納業務はあり)。
【変更の範囲:当面の間は本職務に従事いただく予定です。適性により当社業務全般に変更の可能性があります】
■担当部署からのメッセージ:
グループ会社経理担当として小中規模会社の一連の経理業務の経験を積むことが可能です。また、当社税務担当として申告・納税だけでなく税制適用の検討や、ビジネス支援などの幅広い業務を経験できます。
キャリアについては、親会社の財務・経理部門において、幅広い選択肢から業務経験を積むことが可能です。
経理部であれば、連結決算にも関わっていただき、東証プライム上場企業の経理業務一通りの経験を積むことも可能です。財務部、営業経理部とのローテーションでより幅広く経験を積むことも可能です。
チーム/組織構成