具体的な業務内容
【平塚/職種未経験OK】訪問診療アシスタント◆医師送迎やカルテ入力など/年休120日
【職種未経験歓迎!訪問診療のサポート業務をお任せ/年間休日120日】
■業務内容:
杏月会が運営する訪問診療クリニックにて、患者様のご自宅に医師と同行し、医療行為に関わる業務以外の診療補助業務を担っていただきます。
■業務内容詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・書類、郵便対応
・患者さまに合わせた医療物品の準備
・送迎
・電子カルテ、処方箋などの入力
・外部からの電話対応
・患者様・ご家族・関連事業所との連携業務
・診療補助業務(物品の用意や手渡しなど)
※主な訪問先は患者様のご自宅や入居施設です。
■組織構成:
医師5名、看護師3名、事務長1名、事務員1名、相談員2名、ドライバー3名
■1日の流れ:
8:30 出社。当日に診療する患者様スケジュールや使用する医療物品の確認
9:00 高齢者施設や患者様の個人宅に伺い診療を開始
12:00 昼食
13:00 午後の定期診療開始。または急変した患者様の臨時往診に向かう
16:30 クリニックへ戻り、カルテの確認や片付け、翌日の診療準備を行う
17:30 夜間スタッフに業務を引き継ぎ終了
■キャリアアップ:
現場で経験を積んだ後は、サポートスタッフとしてさらに極める方、マネジメントや経営視点を磨くため事務長補佐になる方、より専門性を高め営業力を活かせる相談員になる方などご志向性にあわせて様々です。在宅医療の需要が増えていくことにより、法人としてもエリア拡大を進めていく予定がございます。そのため、エリア拡大後の各拠点にてリーダーの配置が必要なため、キャリアアップのチャンスがたくさんあります。
■安心の研修体制:
入職から1ヵ月程度は先輩に同行し、業務の流れや必要な考え方について学びます。個々に合わせて1ヵ月〜3ヵ月程度で先輩の同行フォローを受けながら、自ら実務に取り組みスキルを固めていき3ヵ月頃から単独で診療同行開始します。また社内ルールや医療保険や介護保険の制度などについて学ぶオリエンテーション研修なども整っておりますので安心して業務に取り組んでいただけるようフォローしています。
■訪問診療とは:
医師が自宅や居住している施設を定期的に訪問して、診察・検査・治療・薬の管理や処方・療養上の相談などを行う診療形態のことです。
チーム/組織構成