具体的な業務内容
【dマガジン】出版社窓口担当(リレーション営業)◆約80の出版社と契約・1400誌以上配信/在宅可
電子雑誌読み放題サービス【dマガジン】運営において必要不可欠な、出版社リレーションを中心とした折衝業務をお任せします。
■具体的な業務内容:
(1)新規出版社/配信雑誌開拓
現在、月5〜10冊ペースで新たな定期雑誌配信を開始しています。新規配信に向け、下記業務をお任せします。
◎配信媒体検討…ドコモ担当と、『dマガジンサービス拡大のために必要な新規雑誌は何か』を協議
◎アポイント取得…別部門からの紹介や問い合わせからのアポが中心
◎dマガジンサービス概要説明…dマガジンで配信したいと思わせる提案をお願いします
◎契約締結…出版社/社内と細かい調整をお任せします
(2)既存契約出版社とのリレーション
現在、約80社の出版社と契約を結んでおり、1400誌以上配信をしています。
入社後は出版社窓口として20社程担当を持ってもらい、下記業務をお任せします。
◎独自キャンペーンにかかるリレーション
dマガジンオリジナル記事/SNS配信/書影利用などの提案・調整※企画部門と連携して推進
キャンペーン運用フローの改善
◎出版社配分のとりまとめ・報告
・月間PVに基づくレベニューシェア報告書作成
・売上報告 ※基本はメールでの報告
・売上に関する出版社からの問合せ対応
◎出版社問い合わせ対応…売上や配信ルールについての問い合わせ対応
◎大手出版社との月次MTGの実施…売上報告やキャンペーンのご案内
■業務の特徴:
◎新規企画提案や配信媒体開拓など、dマガジンのコンテンツ強化が最大ミッションです。(個人ノルマはありません)
◎出版社だけでなく、社内の別部署やNTTドコモ社など様々なステークホルダーとの調整が必要です。コミュニケーションが好きでマルチタスクが得意な方が活躍しています。
◎出版社とのコミュニケーションはメールが中心です。テキストでのリレーションを得意とする方に向いています。
◎細かい数値報告を扱うため、数字に抵抗感がある方はストレスを感じやすいかもしれません。
■以下経験をお持ちの方歓迎します
・複数のメンバーをリードして主体的に業務進行をした経験
・各種システムに係る業務において、改善策の提案や実行経験
・出版業界や電子書籍業界での勤務経験
・請求書発行や売上報告など細かい数値に係る業務経験
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成