具体的な業務内容
【看護師/薬剤師経験者歓迎】患者向けコミュニティ/M3グループ/在宅可/新規事業を成長させる
【医療総合情報メディア運営会社/日本最大級の月間利用者数約600万人/社会貢献度の高い事業/在宅可/年休125日/土日祝休】
エムスリー資本を100%導入済で医療・ヘルスケア業界向け各種サービス事業を展開している当社にて、コミュニティマネージャーをご担当頂きます。
■ミッション:
特に希少疾患においては患者さんの情報が正しく製薬会社に届かないことが多くあります。
そのため、QLifeが希少疾患をはじめとする患者さんとのタッチポイントを作り、直面している課題等に耳を傾け、製薬会社や関係各所と連携しながら、より適切な医療が実現するよう働くことがミッションです。
■具体的な業務内容:
・オンライン患者コミュニティ(LINE公式アカウント、LINE Open Chat)の企画、開発、運用
・患者会等との折衝、コラボレーション
・患者コミュニティを通じた領域課題の掘り下げ
・製薬企業に向けたソリューション、サービスの企画開発、デリバリー
看護師、薬剤師から転職した先輩社員もおり、事業会社での就業経験がなくても一から業務に挑戦できます。
▼LINEを活用した希少疾患患者向けサービス「患者と家族のためのオンラインラウンジ」
https://www.qlife.co.jp/news/8945.html
▼ペイシャントアクセス室運営note
https://note.com/pa_raredisease
■配属組織の機能:
希少疾患患者コミュニティの運営
■育成プロセス:
OJTを中心に実施
・所属事業部内での製薬マーケティング支援業務に関する教育プログラム参加
・サポートメンバーからスタートして経験を蓄積し、適性に応じてアサイン
・その他必要に応じて業務上利用するツールのトレーニングなどの受講
■やりがい:
・未だアンメットニーズの大きな疾患領域での活動を通じた医療貢献
・新規事業資源開発に携わること
・課題解決志向、成長志向
■事業の強み:
・ITの企画・設計・構築・運用のノウハウ
・医療・医薬における専門性の高いコンテンツ独自制作力
・様々なマーケティング局面での幅広い経験・技術・企画立案・実行力
→医療・医薬関連のマーケティング系サービスのニーズに幅広く対応。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例