具体的な業務内容
【楽天グループ/大阪】サプライチェーンエンジニアリング/物流センター業務設計・改善推進/完休2日制
〜英語力不問・年休123日・土日祝休み・残業20時間以下・楽天市場への出店店舗様向けの物流アウトソーシングサービスを提供〜
【職務要約】
サプライチェーン・イントラロジを対象とした各種KPIの最適化を図るため、必要なデータの取得,収集から分析を行い、業務プロセスの設計から管理・改善を担っていただきます。
※イントラロジ:倉庫や工場などで物を運んだり、管理したりする技術やシステムのことです
【業務例】
・物流倉庫全体の最適な在庫配置と配送効率の向上
・ECでの取扱商品を対象とした最適資材選定
・物流倉庫内全てのオペレーション課題特定と改善企画とその推進
・受注予測とその活用による3PLを含めた収益改善
■当社について
楽天の物流サービスのミッションは、日本のECを支える楽天市場に出店されている店舗様の成長を支えることです。EC物流機能を提供することにより、店舗様の売上増加、効率向上を通じた利益増大を実現していきます。私たちは、楽天ブックス等の楽天グループのEC物流を担うと共に、楽天市場に出店する店舗様に対し、商品の入出荷、保管・在庫管理、梱包、配送、カスタマーサービス、ギフト対応や返品対応を含む「楽天スーパーロジスティクス(RSL)」を提供しています。
RSLの詳細:https://logistics.rakuten.co.jp/
尚、楽天グループ株式会社は日本郵政株式会社の子会社である日本郵便株式会社との間において、2021年7月に「JP楽天ロジスティクス株式会社」を新たに設立することとなりました。このことにより、当社が投資・開発してきた省人化・自動化された物流センターを日本郵便の配送ネットワークに組み入れ、共同運用することで、物流DXを実現し「顧客UXの改善」、「リードタイム短縮」、「物流効率化」・「キャパシティ最大化」等を目指します。また、ドローンやUGVを用いた次世代の配送についても共同で取り組んでいきます。
■出向先について
入社後、すぐにJP楽天ロジスティクス株式会社へ出向いただきます。
出向先の事業内容:楽天グループが提供するECサービスの荷物を中心に取り扱う物流センターの運営
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成