具体的な業務内容
【渋谷道玄坂|マーケティング戦略コンサル】管理職候補/副業可/働き方改革中/800以上PJT実績有
〜中小企業向けコンサルティング企業/800件以上のプロジェクト実績/企業の経営者に提案〜
■職務内容:
・事業戦略からマーケティング戦略を立案する、質の高い「戦略」によって結果を出すコンサルティングをお任せします。戦略立案後は、広告運用やサイト制作、販売核の設定やプラン設定などの施策実施支援を行い、売上を上げるまでサポートします。
■業務詳細:集客・売上向上のコンサルタント
〇WEB販売戦略の策定:
∟クライアントの経営戦略を踏まえ短期/中期共に目標を設定、それらを達成するためのシナリオ設計と施策検討実施。
〇データ分析:
∟WEBサイトのアクセス分析、売上・顧客データ分析、競合・マーケット分析などから、戦略的に狙うべきターゲットや売れ筋商品を導き出し施策へ活用
〇SEO内部対策/WEB広告運用:
∟ユーザーが求めるコンテンツの企画や作成、精度の高いターゲット戦略で露出量ではなく成約率を向上させるWEB広告の運用
〇自社サイトやLPの企画やディレクション:
∟見た目だけではなく中身を重視し、効果の出るサイト制作を実施。コンセプト設計・ターゲット設定・コンテンツ企画・制作会社のディレクション等をその会社のマーケティング部長のように主体的に実施。
〇ITシステムの導入:
∟WEBサイトに付随する販売管理システムや、マーケティング施策に付随するMA等のITツールの検討をクライアントの立場で選定し提案します。
自社商品を持たないためクライアントの実情に沿った最適な提案が可能です。
〇その他企画・施策の検討:
∟WEB経由の売上を向上させるためのキャンペーン、商品の企画や適正な販売価格の見直し等
※毎月の定例会の実施:マーケティング戦略のご支援は基本的に顧問契約型が多く、月に1〜2回の定例会を実施します。
■入社後の流れ:
・入社後半年間を育成期間とし当社のコンサルティング手法を身に付けていただきます。
・入社から3ヶ月間は各種サポート業務(経営計画、事業計画等)を行い事業の根底である「ターゲット戦略」を習得します。
・その後3ヶ月〜半年では、集客戦略の立案サポートや実運用に、事業部長指導の下携わります。半年経過後からはクライアント数社を担当し集客関連のコンサルティング~制作業務全般を行っていただきます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例