具体的な業務内容
【東京】自社商品の商品開発 〜医薬品・健康食品/一般用医薬品/漢方薬(OTC)〜
■求人概要:
クラシエの漢方でおなじみ、漢方薬を主力事業とするクラシエの薬品部門でご活躍頂ける方を採用いたします。
■職務詳細:
・市場のニーズやトレンドを分析し製品の企画から開発、上市に係る業務を担当していただきます。
■変更の範囲:当社が定める業務
■研修制度:
入社後は一定期間の研修を受けます(例:企業概要、薬品事業概要、学術面 他)。詳細の内容は変更になる場合がございます。
■企業特徴・魅力:
【薬品分野】
OTC(Over The Counter)と呼ばれる薬局・薬店向け漢方薬と、医療機関向けの医療用漢方薬を中心に展開しています。
●特徴
医療機関向け分野で、1日2回服用の「KB2スティック」や一部品目で錠剤の漢方薬を扱っております。漢方薬といえば1日3回服用で粉薬というこれまでの常識を打ち破り、患者の皆さんの立場にたった薬として好評をいただいております。OTCの分野で「漢方セラピー」では、手に取りやすいパッケージで、分かりやすく、選びやすく、お求めしやすい商品を提供しています。漢方薬の分かりにくく、高価というイメージをくつがえし、漢方市場の拡大に貢献しています。
●主なブランド
・「漢方セラピー」
・「コッコアポ」
・「クラシエの漢方 かぜシリーズ」
・「クラシエヨクイニンタブレット」
●将来への挑戦
昨今の日本では平均寿命が延伸している一方、健康で活動的に暮らせる期間である健康寿命は平均寿命と約10年の差があります。より健康で活動的に暮らせる期間を少しでも長くするために、「病気を治す」だけでなく「病気にならない」予防医療の分野にも強みのある漢方薬で、その自然の力を通じて出来ないか考えています。
また、現代医学においては西洋薬が中心で、漢方薬はまだまだ使用される頻度が低いのが現状です。漢方薬には副作用が少ない、身体にやさしいといった特徴がありますので、西洋薬と併用することで大きな可能性があると考えています。しっかりと情報発信をすることで漢方薬の可能性を多くの方に理解していただき、漢方薬業界と共に成長することを目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等