具体的な業務内容
食品の企画・提案営業 ◇消費者ニーズに応じた多様な提案が可能/個人ノルマ無し/残業20h以下/転勤無
〜食を通じて人に健康と幸福を提供する/消費者ニーズをとらえた加工食品の企画・提案が可能〜
■業務内容
当社の商品開発部のメンバーとして、商品企画、提案を軸として既存顧客とのやりとり、一部新規顧客の開拓をお任せいたします。営業業務と商品企画の業務も半々くらいのため、営業だけでなく、既存商品の企画、新規商品の企画など幅広い業務を経験していただけます。
■業務詳細
・現状分析、市場調査、トレンドサーチ
・新商品企画、既存商品の改良案企画
・協力工場の開拓、折衝、試作
・販売先小売店(スーパーマーケットやドラックストアなど)への営業活動
・販売促進
■当社の強み
・世の中のトレンドを読み取り変化に対応した改良を行うことで、消費者を飽きさせません。新商品の開発では、商品企画に合った製造工場を選定します。
・製造工場と共に設計と試作を繰り返すため、味付けやカット方法、パッケージデザインなど、より細かな要望を反映することが可能です。
■企画例
サラダ、カット野菜、水煮商品の提案:共働きの家庭に調理時間短縮のお手伝いをしたい。野菜不足を感じる若者世代に健康のお手伝いをしたい。そんな時代に適した商品の提案をしております。詳しくはこちらをご覧ください。(https://www.funasho-group.co.jp/farmstation/)
■やりがい
・営業だけでなく、商品企画にチャレンジすることができます。
・新しい売上を作っていくフェーズなので、市場調査をしてニーズがあると思えば自分の裁量で、自分の作りたいものを形にすることを推進していくことができます。
・営業ではありますがプロジェクトベースで進んでいるため、自身のペースで時間に追われることなく進めていただけます。
■組織構成
現在、部長1名(女性)で行っております。事務作業は、グループの事務担当者が兼務で補佐しているような状況です。入社後は部長様からマンツーマンでOJTを受けながらキャッチアップをしていただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例