具体的な業務内容
【名古屋】家電製品のマーチャンダイジング ◆残業月15h程度/有給取得率80%
【独自のビジネスモデルでブルーオーシャンの市場を突き進む安定企業】
■採用背景:
加盟店増加により拡大する事業の対応力強化(事業を支える商品部のリーダー候補の増員により、盤石な事業体制を確立することを目指します)
■Mission:
ボランタリーチェーン事業のMD担当として「商品の調査・選定」〜「仕入れ」〜「システムへの商品登録・案内」までの業務をお任せします
【主な業務内容】
・市場調査:加盟店のニーズ調査、新商品の調査、取り扱い商品の選定
・仕入れ(取扱商品の契約):ヤマダホールディングスや直接取引のあるメーカーからの仕入れ ※無在庫型のビジネスモデルのため取扱商品の代理販売契約となります
・ECサイト管理:発注システムへ商品の掲載/加盟店向けの商品案内
※ボランタリーチェーン事業とは…「一目で分かるコスモス・ベリーズ」( https://www.berrys.co.jp/ )
※就業場所の変更の範囲:本社および会社の定める就労場所
■組織構成:
営業部は「マーチャンダイザー」「販売促進」「物流」の三つのチームで組成されており、配属となるマーチャンダイザーのチームでは部長1名(50代)の元、11名(60代:2名、50代:3名、40代:3名、30代:1名、20代:1名)の社員が活躍しています。
■キャリアパス:
今回ご入社いただく方には、将来的にリーダーとしてチームの中核を担っていただき、ゆくゆくは営業部の部長として、同部署を統括いただくことを期待しています。
■「ボランタリーチェーン事業」の特徴と社会的価値:
同社は後発での参入難易度が高い、家電量販店の「ボランタリーチェーン事業」の展開に成功し、安定した業績を保っています。現在3,500店の加盟店を抱える業界のリーディングカンパニーとして、更なる規模拡大を目指しており、組織強化を目的にした採用を行っています。同社の事業はフランチャイズ加盟にコスト面でのハードルがある小規模の家電量販店を束ねることで、大手家電量販店への共同フランチャイズ加盟という形態を可能にし、大手家電量販店の供給力を地域密着型の家電量販店が低コストで取得できるという介在価値を持ちます。これにより都心部の家電量販店へ足を運べない地域の方への供給を実現しています。
チーム/組織構成