具体的な業務内容
【新大阪/経験者】ビジネスコンサルタント◆アクセンチュア×Pontaポイント運営企業
■当社について
1億超の顧客データを持つ「Ponta」を運営するLoyalty Marketingと、世界的コンサルティングファームアクセンチュアの協業により創業。強みである膨大なデータ数と、そのデータを分析し活用するノウハウを活かし、現在は顧客のマーケティング(販促)領域を中心に企業課題解決を行っています。
■業務内容
コンサルタントとして、社内のデータサイエンティストらと協力しながら、顧客のビジネス課題を解決するためのコンサルティングを行います。課題によってアプローチは様々ですが、特にデータ活用を主として、多様なクライアントを支援しています。
<顧客の課題一例>
・ECサイトユーザーのニーズを把握したい
・クーポンなどの施策による、商品の需要予測をしたい
・価格設定や製造計画のために、参考にできるデータがほしい
→データ分析だけでなく、顧客のソリューション実行までを徹底的にサポートし、データによる予測効果を実益に繋げた実績を多数保有しています。
■ポジションの特徴
【採用背景】
クライアントからの引き合いが増えており、より多くのお客様のニーズにお応えするための増員募集です。
【業務の特徴】
単に解決策を出すだけではなく、クライアントと伴走しながらPDCAサイクルをつくり、目標達成までを継続的に支援します。基本的には1人1社担当のため、1クライアントに対して深く入り込むことができます。
【社内協業】
基本的には、1つの案件に対し3人でチームを組みます(コンサルタント1人/データサイエンティスト2人)。課題に対してデータ分析をしながら、コンサルタントが顧客折衝。施策の効果計測をしつつ、アクションの方向性をすり合わせていくイメージです。
■組織構成
8名のコンサルタントが在籍中。
■スキルアップ環境
・データ分析からソリューションを打ち出すロジカルシンキング能力・顧客のアクションまでをサポートする実行力が身につきます。
・社内にはオンライン学習ツール等の環境を整備しており、実務と併せてノウハウを存分に習得できる環境です。
・アクセンチュアの出身者など、知見を持った社員が在籍しています。自分から積極的に学びに行くことで、スキルアップが可能です。
チーム/組織構成