具体的な業務内容
テクニカルコミュニケーター/「CAT」プロダクト部門と各営業拠点を繋ぐ技術支援/土日祝休み
<世界トップクラスシェアの建機メーカー「CAT」/米国キャタピラー社の直営ディーラーとして油圧ショベル・ブルドーザなどの建設機械の販売・レンタル・メンテナンスサービスを展開/残業月平均20時間・土日祝休・フレックス>
テクニカルコミュニケーター(TC)としてCATプロダクト部門とのコミュニケーション及び拠点技術支援をお任せします。
※機械の名前や仕組み/構造等、工具の名前や作業方法が分かる方であれば、業界経験の方も歓迎です。
■業務内容:
CATとの技術情報の窓口(各プロダクトサポート部門とのコンタクトにて各営業所の技術支援)として以下の業務をご担当いただきます。
<具体的には>
◎車両不具合発生時の状況把握を行いその内容をCATのシステムを駆使して早期に問題解決を行う。
◎各種技術関連情報の配信や車両の改善要望を行いCATへ情報を伝える。
◎CJLのTech Repの協力を受けて各地区の不具合や苦情案件への支援を行いお客様満足度向上に努める。
◎CATの各種サービスプログラム支援(CC審査、車検&特自検内部監査、建機工クレーン講師など各種教育支援)
■業務のやりがい:
高い技術力と情報提供を強みとしており、拠点支援要望に応える事で得られる満足感と達成感が大きなやりがいに繋がります。
■部署概要:
サービス技術課には、全国25名(男性23名、女性2名/事務)が在籍しています。
車両トラブルが多発傾向にあり各地区営業所支援が多忙な状況の中で、TC対応がより重要となっているが配置変更に伴い増員が必要な状況です。また他部門からの要請も多く販売支援やICT教育と幅広い対応を実施。不具合案件に限らず幅広く対応できるスキルの育成も今後の課題であり。東北地区と北海道地区の増員が必要な状況です。
■キャリアパス:
短期:主任→中期:主務補→長期:サービス技術課長、主務とキャリアアップが可能です。
■当社について:
1960年代の設立以来、当社は60年以上に渡り全国のお客様に建機を届け、信頼をいただいてきました。米国キャタピラー社製品の販売・メンテナンス・レンタルを主軸に、工事現場で利用される建機の販売など社会インフラ整備はもちろん、災害復興などあらゆる場面で重要な役割を果たしています。
チーム/組織構成