具体的な業務内容
【PMO(PM支援)】 SEからキャリアチェンジ◎/年休127日/リモート87%/案件選択制
■業務概要
システム企画やエンドユーザーとの要件定義など、上流工程やプロジェクトマネジメントに強みをもつ当社でPMOとしてユーザー顧客企業のプロジェクトマネージャー(意思決定者)の支援やプロジェクト管理業務を行っていただきます。
顧客企業・開発ベンダーなど多数の関係者が関わる大規模プロジェクトにおいて、プロジェクトマネージャー(PM)が素早く正しい意思決定できるよう、プロジェクトの立ち上げから完了までを俯瞰して支援する業務です。
当社のPMOは、ユーザー側に立ち、ユーザーとSIerの間でプロジェクトを推進するといった特徴があり、経営や事業に寄り添ったプロジェクト推進が可能です。
手掛けていただく案件は1年以上の長期案件がほとんどで、複数のサブプロジェクトを横断してマネジメントしていただくポジションです。
■業務詳細
<プロジェクト立ち上げ期>
・プロジェクト体制構築支援(プロジェクトの直接の担当者だけでなく、間接的な利害関係者の洗い出しなど)
・プロジェクト計画書の作成(PMや関係者にヒアリングしながらプロジェクト全体のスケジュールを立てていきます)
<プロジェクト開始後>
・プロジェクトの推進支援 (各関係者への継続的なヒアリングを通じてプロジェクトの進捗状況や課題の可視化をし、PMへ情報提供していきます。
定例の進捗会議の開催・進行を担うこともあります)
・プロジェクト品質管理
全体を通じて各関係者(ステークホルダー)とのコミュニケーション・調整が多いポジションです
■業務の魅力
当社のPMOは大企業の部長や役員クラスと直接言葉を交わしながら業務をサポートしていくため、管理職や経営側の視座が養われます。
■働き方
・残業時間 月平均18h
・男女ともに育休取得率100%(2023年度実績)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例