具体的な業務内容
【高松】技術職ポジションサーチ◇舶用エンジントップメーカー/転勤なし/年休124日/残業月17h程度
【世界トップクラスのシェアを誇る船舶用エンジンメーカー/創業110年以上/年間休日124日・転勤なしで長期的に働きやすい環境/福利厚生充実】
■業務概要:
船舶用エンジンメーカーである当社において、技術職として業務に従事いただきます。
これまでのご経験・適性を鑑み、また応募者様の希望を勘案しながらポジションを打診させていただきます。
【変更の範囲:入社後3年間を目安に当該業務に従事いただく予定です。その後はご本人適性により当該業務全般に変更の可能性があります】
■具体的なポジション(職務)の想定:
・エンジンの技術的な情報に関して顧客対応や社内調整を行うセールスエンジニア
・エンジン製造におけるプロセス管理
・オーダー通りの性能か最終調整を行うエンジンの性能測定
・訪船してエンジンのメンテナンスや提案を行うアフターサービスエンジニア
・DX推進など社内事業の効率化を目指す社内SE
※ご経験によっては、上記以外の業務をご提案させていただく場合もございます。ぜひ一度ご応募いただき、面接の場でお話しさせていただければと思います。
★業界動向について:
車や飛行機とは異なり、安く大量にモノを運べる特質を持つ「船」は、年々物流需要の増大に伴って世界的には今後も需要増が見込まれております。造船業界は主に日本、中国、韓国が主導しており、世界全体の9割近くを占めています。
★船舶エンジンについて:
EV化の進行は否応なく話題になりますが、世界中を航海する「外航船」では、燃費効率や馬力の関係からEV化が難しいとされています。とはいえ、CO2削減などの環境対応を進める上では、新しい燃料への対応を前提にエンジンの開発が議論されています。マキタでは、アンモニアや水素燃料への移行可能性を探求しております。
★マキタ社について:
世界シェア80%弱を誇る巨大ブランド、MAN社とライセンス契約を結んでエンジン製造を行っているのが当社です。特に小型外航船向けのエンジンに特化しており、当該エンジンの世界シェアとしては40%を占めています。エンジン製造だけでなく、船のメンテナンスや部品交換に関するアフターサービスにも力を入れており、今後も安定した利益回収を見込んでおります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成