具体的な業務内容
【リモート可】ITガバナンス、システムリスク管理 ◆未経験OK/国内トップ級シェアの自社決済サービス
〜開発PJTのPM/PLまたはPMO経験者へ/システム開発経験を活かして、システム企画・統括部門でリスク管理業務に携わりたい方へ〜
■業務概要:
人員数550名(社員130名、協力会社社員420名程度)の情報システム部門を統括する組織にて、以下の業務を通じて情報システム部門をサポートし、リスク管理態勢の高度化を推進する業務に従事いただきます。
■業務詳細:
【ミッションクリティカルなシステムのリスクをコントロールする】
情報システム部門を統括する組織に所属してリスク管理態勢の高度化を行うため、組織横断的なシステム開発品質向上施策や、リスク管理フレームワークの設計・運営等を、自ら企画して推進することができます。
(1)システム障害分析
発生している障害事象を部門横断的に分析し、再発防止策の検討および品質向上施策の立案を行います。
(2)委託先管理
委託先への立入検査や書面検査により、システム開発や本番作業時の管理態勢(ルールの有無や体制状況等)の評価および改善依頼を行います。
(3)リスクアセスメント
外部のコンサルタントと協業し、金融庁の監督指針や金融情報システムのガイドライン(FISC)等のフレームワークにもとづき、組織に対するITガバナンスおよび組織的な実行力(ケイパビリティ)の診断および改善計画の立案を行います。
※本人の希望に応じて、サイバーセキュリティ分野の活動(CSIRT運営等)にもご参画いただけます。
■組織構成:
システム企画部:社員8名(男性4名、女性4名)、協力会社社員10名程度(男女比率8:2)
※システムリスク管理は、社員3名(部長、次長、担当)、協力会社社員4名、外部コンサルタント2社の体制で業務を行っています。
※未経験者の場合は、まずは業務内容を理解いただき、2-3年は担当として業務を行い、リーダー、管理職へのステップアップを期待しています。
■当社の魅力:
【高いマーケットシェア】
キャッシュレス決済市場におけるシステムはNTTデータ社と当社でシェアをほぼ独占しており、付随して安定した事業運営が実現出来ています。
【インフラとしての役割】
国内100社以上のクレジットカード会社や、金融機関等とのシステム接続が必須インフラとなるビジネスであり、公共性の高いビジネスと言えます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成