具体的な業務内容
【和歌山】施工管理※大型船舶修理 残業20時間/年休116日/常石造船子会社化
〜和歌山唯一の大型船舶修繕会社!社会貢献性◎ 〜国内外の海運物流を支えます〜
〜働き方◎平均残業時間20H・代休制度・フレックスタイム制度完備で福利厚生も充実!〜
■働きやすさ
修繕工事は当社敷地内で行うため、県外赴任はなく、日帰りや1泊2日の事前検査出張が2か月に1回ほどあるかどうかです。生活環境がガラッと変わることはなく、長期の施工管理業務から働き方を変えたい方大歓迎です!
■業務内容:
工作部技術課の機関(エンジン)グループに配属されます。
1隻の修繕船に対し、船体・機関・電気の3つのセクションから1名ずつ担当技師として選任され、営業担当加えた計4名で修繕工事の中心的な存在として、担当船の工事計画から施工中は作業現場の指揮、安全・品質・工程の管理を行います。 ※車検の船バージョンのイメージです。
■職務詳細:
・担当船の事前検査出張…船を当社で受け入れる前に、国内拠点港に出向いて工事箇所の確認や記録撮影、船主工務監督官や乗組員との打ち合わせを行います。日帰りや1泊2日等※平均2か月に1回ペース
・施工計画の立案…デスクワークにて担当船の修繕期間と修繕箇所が決定後、事前に施工計画を立てていただきます。メーカー、資材等の発注手配等も行っていただきます。(Excel、word、Outlook使用)
・現場の作業指揮と監督…修繕工事の実作業を行う現場技能職の社員への作業指示・行程・品質・安全の管理をお任せします。
・船主工務監督との折衝…我々の工事を監督する船主側の管理監督が施工期間中は当地に駐在されますので、日々の進捗確認や追加工事依頼の対応等を行っていただきます。工期は約1週間〜2週間が多く、大型特殊船案件になると約1ヵ月程度になります。
■入社後の流れ:
入社後約1年〜2年は経験豊富な先輩社員と一緒に1隻の船を担当しながら業界専門用語、技能職社員の指揮管理、工務監督との折衝等、少しずつ仕事を覚えていただきます。そして様々な船種や、工事内容を経験しながら3年目以降は1人前を目指していただきます。
■組織構成:
技術課全体22名
配属先である機関担当部署は全体で6名。
内訳は課長40代、課長補佐30代後半2人、30代1人、20代2人です。会社全体上下関係があまりなく、フランクな関係性で働きやすい環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成