具体的な業務内容
【東京】PC/モバイル端末関連のオフィス環境ソリューション導入エンジニア/実務担当者
〜日立グループの情報・通信システム事業の中核を担うIT企業/年休125日・土日祝休・在宅勤務活用中〜
■職務内容:
お客さまのPCデバイスやモバイル端末、それに付帯するサーバ環境の導入やアップデートを行うプロジェクト推進をお任せします。これまでの経験に応じて、プロジェクトマネージャ、プロジェクトリーダ、プロジェクト担当など役割をお任せします。PC3000-10000台以上の中堅大手規模のお客さまがメインターゲットとなります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■職務詳細:
・PCやモバイル端末、サーバなどのオフィス環境ソリューション導入業務全般
・顧客への提案活動、折衝、定期ミーティング、社内サブチームのコントロール
・営業部門に対する見積引き合い、受注に向けたプロジェクト推進全般
■案件について:
一部のサーバ(認証サーバや、アプリケーション配信サーバ)のアップデートを行う小規模案件や、大企業向けに1万台以上のPCが存在するオフィス環境のアップデートを行う大規模案件などがあります。
プロジェクトの規模は社員、協力会社を含めて7-8名の規模になるケースが多く、各種設計から導入までを含めると1年程度の期間になります。当部署は元々インフラ全般を担当する組織から立ち上がっているため、PCやモバイルだけではなくネットワークやサーバ、セキュリティなどインフラ基盤全般の知識・ノウハウを保有しているため、お客さまの要望に合わせた提案が可能です。
■本ポジションの採用について:
お客さまのオフィス環境に重要なアイテムである「PCとモバイル端末」を時代に合わせてアップデートするのが、私たちの仕事です。オフィスワーク、リモートワーク、多様な働き方ができる中で、いつでも、どこでも、そして安全、PCやモバイル端末を使えることが求められています。PCとモバイル端末を、新しい時代の要求に応えるようにアップデートするため、私たちの部署では、
・物理的な機器の構成
・認証の仕組み
・セキュリティの仕組み
・クラウド環境でのアクセス制御
など、多様な設計要素を組み合わせて設計し、お客様に提供することを続けています。
■働き方について:
プロジェクトの状況にもよりますが、お客さま先常駐(都内23区、横浜、川崎など)で対応するケースが多いです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成