具体的な業務内容
【東京】品質保証エンジニア/プロジェクトを成功に導く品質保証活動とプロセス改善/実務担当者
〜日立グループの情報・通信システム事業の中核を担うIT企業/年休125日・土日祝休・在宅勤務活用中〜
■職務内容:
これまでの経験を踏まえ、QMOの下記いずれかのポジション・役割として、お客さまのプロジェクト支援業務を担当いただきます
【変更の範囲:会社の定める業務】
■職務詳細:
・QMOマネージャー
マネジメント業務全般を行う役割。PMOの組織管理や予算管理を担当いただきます。
・QMOエキスパート
ルール策定やプロセス改善を行い、プロジェクトを前進させる役割。ツール開発や人材開発も担当いただきます。
・QMOアドミニストレータ
プロジェクトの事務業務を円滑化する役割。情報収集から共有、データ管理、会議のセッティングなどを担当いただきます。
お客さまの課題解決が目的となりますので、プロジェクトの内容はさまざまです。既に進行しているシステム開発プロジェクトに対して支援するケースもあれば、ゼロベースで立ち上げていくケースもあり守備範囲が広い業務となります。2名程度のチームを組んで対応するケースが多いですが、状況によっては10名規模のチームで対応するプロジェクトもあります。
■本ポジションの採用について:
日立ソリューションズは、日立グループとして培った品質管理のノウハウを基に統合的な品質向上のためのソリューションを提供しています。
プロジェクト成功率向上に課題を持つお客様に対して、QMOと呼ぶ専門組織による支援を行うことで現場で抱えている課題解決を支援するソリューションの拡充を推進しています。QMOは、PMO知見と技術的な品質知見の双方を持った専門組織であり、当社の強みである品質知見を生かすことで他社との差別化を図っています。現状では産業、流通、通信といった分野のお客さまを中心に引き合いをいただいていますが、組織体制を拡充し、事業拡大を狙っていきたいと考えています。お客さまの課題に対して上流部分からアプローチし、課題解決に導くというやりがい、面白みがあります。
■働き方について:
お客さまの要望、業務状況に応じて対面形式、テレワーク形式にて柔軟に対応していきます。基本的にはプロジェクトをひとつずつ完結させていくこととなりますが、経験を積んでいただきマネジメントとなった場合は複数管理をいただく可能性もあります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境