具体的な業務内容
【カスタマーエクスペリエンス】販売の経験を活かせる/店舗を持つ顧客の集客課題を支援する〜
■職務内容:
当社のインストアマーケティングソリューション本部のカスタマーエクスペリエンスでは、商業空間におけるコミュニケーション力を調査をし、調査結果についての分析と改善に向けたコンサルティングを提供しています。
改善に向けたコンサルティングの一環としてAIカメラなどのリテールテックを活用します。小売流通業界における経験と最先端のDXを掛け合わせることで商業空間のアップデートに関わる仕事です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
ファッションやビューティーブランドの店舗についての接客や空間についての調査とコンサルティングを実施するにあたり、顧客への営業活動から、調査管理、調査結果についての基礎的なデータ分析までを担当いただきます。調査管理や基礎的なデータ分析については、実施にあたりはじめはマンツーマンで説明をします。
AIカメラなどのテクノロジーについては、パートナー企業に技術提供を受けるため、システムエンジニアとしての知識がなくとも問題ありません。「現場でどのようなテクノロジーがあると良いか」という、技術とお客様の橋渡しを将来的にはしていただければと思います。
・商空間における接客コミュニケーション調査(ミステリーショッピング調査)の運用管理
・調査結果に対しての分析
・調査、提案プランの作成
・調査員の手配、進行管理
■組織体制:
部長1名、営業サポート1名(2024年2月入社)※こちらにカスタマーエクスペリエンスのメンバー第一号としてお迎えいたします。
会社とは中途社員も多く、多様性が認められ自由に意見が飛び交うフラットで風通しのよい環境です。今後、空間×デジタルという最先端の領域にも積極的にビジネス領域を拡張していくことから、今までのキャリアを活かしながら新しいことにも挑戦することが可能です。
■ポジションの魅力:
独自のAIカメラを用いた顧客動向分析、接客レベルや店内の清潔感の調査など、商空間のプロフェッショナルとして『お客様にとって最適な環境』のご提供が求められます。
各企業の販売促進部や、店舗開発部等の権限を持つ方へ直接ご提案する機会が多く、これまで培った営業力を活かしていただけることは勿論、決裁者との関わりを通じてブランド運営についての戦略的な視点での理解の深化、スキルアップが可能です。
チーム/組織構成