具体的な業務内容
【東京/パパママ活躍中】経理担当 ※三井物産Gの経理/時差出勤制度有/所定労働7.15H+在宅勤務可
【パパママ活躍中/時差出勤制度有/産休育休実績多数(男性育休取得実績あり)/在宅可+チームで業務連携できる環境/所定労働7.15Hで働きやすい/お子様の急なトラブルでも在宅勤務で対応】
■業務概要(経理業務部):【変更の範囲】会社の定める業務全般
三井物産の関係部署と日常的に連携をとりながら、担当事業部の日々の計上業務や四半期決算報告を遂行します。これらに加え、税務関連報告、会計監査や税務調査対応、事業部に対する経理・税務面からのアドバイスなど、総合商社の経理業務を幅広く担っています。
■業務詳細:
三井物産の制度会計を中心とした経理業務。関係部署と緊密に連携し、以下の業務に携わります。
◎SAPシステムを利用した各種記帳、支払処理、四半期決算報告、会計監査・残高確認対応
◎税務申告調整資料の作成、消費税申告・税務調査対応
◎計上プロセスに関する内部統制モニタリング
◎三井物産の事業部に対する経理・税務面からの助言
■組織構成:
三井物産の事業部門(金属、エネルギー、機械、食料、化学品など)に対応する6つの部があります。各部の人員は20名前後。部内には複数のチームが組織され、新卒・中途採用正社員と三井物産本社からの出向社員が一体感を持って協業しています。チームで仕事を遂行する環境であり、協力できる体制が整っています。
■入社後のキャリア形成:
経理業務部では、6つの部の間で定期的に人事ローテーションを実施。また、経理業務部間の異動だけでなく、業務習熟度や本人希望、会社の業務ニーズを勘案し、連結決算業務部や関係会社経理業務部等への社内異動や兼務、三井物産本社の経理部門やグループ企業の経理部署への出向(1〜2年)など、専門家としてのキャリアを更に拡げる機会もあります。本募集では、近い将来、実務に精通したリーダーとして5〜7名程度のチームを率いる能力と意欲のある人材を求めています。将来的には、マネジメント能力を活かし、部長・副部長など管理職としての活躍を目指すことも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成